(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

アタフタな一日。

ハニーが仕事に戻った昨日、ヒメと二人きりの生活初日でした。

結果は一言で言うと、

大変でした・・・

その前の晩、いつも夜は3〜4時間寝てくれるヒメなのに、
こういうときに限って、なぜか2時間おきに起きる・・・
なので、かなりの睡眠不足だったあたし。

というわけで、
ヒメがお昼寝中はお昼寝する気満々
そして、久しぶりにおうちをきれいにする気満々
さらには、こちらも久しぶりのパン作りする気満々


でしたが、結果的には、

世の中そんなに甘くありませんでした・・・


まず朝6時に起きたヒメにおっぱいをあげて、朝ご飯の支度開始。
今までは起きたらすぐできたことが、ヒメのお世話が終わってからなので、
やっぱり時間がかかるわけです
その後、マメを送って、2週間の間に1回しかしなかったバスルーム掃除、
もういい加減気持ちが悪いので、マメのとうちらのと、両方やることに
これが通常二つのバスルームを終えるのに1時間かからないのに、
昼間は1時間おきにおっぱいの食いしん坊・ヒメがいると、
結局途中で中断されて、なかなか終わらない・・・
さらにヒメのお世話をしてる間に、中断する前に何をしていたか、
すっかり忘れてしまい、いろんなことに手を付けちゃったり、
バスルーム掃除が終わった後、やれやれ、と一息つこうとしたら、
洗濯物を乾燥機に入れるのを忘れてることに気付いたり・・・

さらに、2週間、ハニーがいたのでついつい癖になってるのか、
家事の最中ちょっと手が離せないのにヒメが泣き出すと、
「ハニー、ヒメにゲップさせて、オムツ換えて〜と言おうとして、

あ、そうだ、ハニーは仕事に行ってていないんだ・・・

と気付く・・・。

そして、ベッドルームでおっぱいをあげてるときに、
必需品のハンカチとBurp Clothをリビングに置き忘れたことに気付き、
「マメ、ちょっとヒメのハンカチとBurp Cloth持ってきて〜と言おうとして、

あ、そうだ、マメも学校に行ってていないんだ・・・

と気付く・・・。
仕方なく、ヒメにおっぱいをくわえさせたまま、自分で取りに行くことに。
もうこうなると、恥もクソもありません・・・
なんちゅう姿・・・

二人がいないことがこんなにも大変だなんてぇ〜

そんなんでやたらいろんなことに時間がかかって、あたしの腹時計が鳴って、
時計を見れば、いつの間にか11時半・・・
お腹すいたな〜と思いつつ、ヒメにおっぱいをあげて、
その後は長いお昼寝を始めてくれたヒメ。
なのでお昼ご飯を済ませ、残りの家事も一気に片付けることができました

その後、寝たままのヒメを連れて、マメのお迎え
3時過ぎ、やっとヒメが起きたので、キッチンを夕飯の支度で使う前に、
ヒメのお風呂をやっちゃうことに。
ハニーがいる間、一人でヒメのお風呂ができるように練習はしてたものの、
やっぱり実際一人でやってみると、結構大変・・・
それでもマメがちょこちょこ手伝ってくれて、無事にヒメのお風呂も終了〜

で、4時過ぎ、初日は簡単メニューと決めてた夕飯作りを開始。
簡単メニューだったのに、結局ヒメのお世話で何回か中断され、
夕飯ができたのは、6時近くになっちゃいました・・・
でも、昼間はあのスイング付き簡易ベッドに寝かされてるヒメが、
ちょっとぐずると、いつの間にかマメが現れて、スイングを揺らしてくれたり、
ヒメに話しかけたりしてくれるので、それでヒメは少しの間おとなしい。
もうそれだけで、すっごい助かる!!!

マメ、もうマミーはマメなしでは一日が過ごせません・・・
(↑すでに弱音。)

というわけで、初日はこんな感じで終わりました。
当分、慣れるまでは修行が必要と思われます・・・

それにしても、マメの活躍ぶりには驚いた!!!
よく、「上が大きいと楽だよ〜なんていろんな人に言われたけど、
「大きくてもまだまだ子供は子供だし・・・と思ってたあたし。

間違ってました・・・

今日から金曜日までの3日間、マメの学校は「Minimum Day」なので、
ランチを食べずに半日で帰ってくるマメ。
その後は夏休みだし、こりゃあとっても頼りになりそう
去年までは、「子供が毎日家にいると大変・・・と思ってたけど、
今年はマメ様様の夏休みになりそうです(←勝手な親。)