(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

マメ家の週末。

土曜日、近所の小さい空港を開放するイベントがありました。
先週、学校でそのお知らせをもらってきて、行く気満々だったマメ。
あたしとヒメはもちろんおうちでお留守番なので、ハニーと一緒に、
マメはそのイベントに行ってきました
もちろん今回も、ハニーにビデオ撮影をお願いすることに。
だって、マメの様子が見れなくてさみしいんだもん・・・

あたしはヒメが寝てる隙にゆっくり家事をこなしつつ、お昼寝
で、数時間後、戻ってきた二人。
早速、ビデオと写真を見せてくれました。

マメは、展示されてたいろんな種類の飛行機と記念撮影し、


陸軍のヘリコプターに乗って、機関銃を手に記念撮影し、

最後に簡単なおもちゃの飛行機を作ってきました。

しかも、わざわざヒメの名前入り飛行機まで作ってきてくれました

かなり楽しんだ様子で、よかった、よかった
今週いっぱいで今学期も終了で、いよいよ長い夏休みに突入。
ヒメがいる今、毎日プールに連れて行ってあげるわけにもいかず
まだまだ一ヶ月未満のヒメを外に連れ出すこともできないし、
家の中でなんかできること考えないとな〜。
マメにとってもあたしにとっても、試練の夏休みとなりそうです・・・
で、夏休みが終わった後は、マメ、いよいよ2年生になります


日曜日は、ハニーのパパとお兄ちゃんがロスから遊びに来てくれました
ヒメとは初対面
いつも昼間は1時間おきにおっぱいのヒメ、こうやって人が来てるときに
限って、なんと10時半から2時半までの長いお昼寝をしちゃったので、
珍しく数時間で帰った、パパとお兄ちゃんがいる間はほとんど寝てたヒメ・・・。
で、二人が帰った直後にばっちり起きたりしてました・・・

パパ、先週にフィリピン里帰りから帰ってきたので、いろんな奇妙な
フィリピン土産を持ってきてくれました
その中でも一際目を引いたのが、『ドリアンキャンディー』・・・
あたしは絶対に食べたくないけど、マメは「まあまあと言いつつトライ。
あと、スルメのような小さいイカを干したものとか、干した魚とか・・・。
当分の間、フィリピンの珍味が楽しめそうです

というわけで、週末はこんな感じであっという間に終わりました。
明日からはハニーも仕事が始まるので、ちょっと憂鬱・・・
久しぶりにパン作りにでも復帰しようかな〜
とりあえずヒメが寝てる間に全てこなせるようにがんばろ〜っと