(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

スパゲッティ・ナポリタン。

前回に引き続き、晩ご飯メニュー話題
そう考えると、主婦だからなのか、引きこもりだからなのか(笑)、
子供のことか家事のことしかブログの話題がない・・・
さみしいなぁ(笑)
毎日代わり映えのない生活ってバレバレだよね?

さて、おとといの夕飯は、ハニーがいたけど、簡単メニュー、スパゲティ
いつもはミートソースかクリームパスタか和風パスタなんだけど、
今回はさらにお手軽に、スパゲッティ・ナポリタンにしてみました。
何気に簡単なのに、めったに作ったことがなくて、
この主婦歴の中で、今回が2回目・・・かな?

ピーマン、玉ねぎ、そしてミニソーセージもベーコンもなかったから、
ホットドッグを輪切りにして、トマトピューレとケチャップで。
簡単すぎて少々恐縮しながらいただきました(笑)

すると、
う、うまいっ!(←毎度の自画自賛。)

トマトと玉ねぎの甘さとピーマンの苦味の絶妙な感じが、どこか懐かしい。
一口食べて、その懐かしさで、昔の母の味を思い出しました。
小学生時代、まだ土曜日が半日の学校があった頃。(大昔
食いしん坊のあたし(笑)は毎週お腹がすいて、おうちに帰ると、
必ず用意してくれてあったお昼ご飯
普段は学校でお昼を食べるから、学校があってもおうちでお昼が食べれる、
この土曜日の半日の日が何気にとっても好きでした
毎回定番(笑)のお好み焼き、ホットケーキ、焼きそばなどなど。
で、このスパゲティナポリタンもかなりの頻度で登場してました。

まさに今回あたしが作ったのが、その味
なんだか一気にあの頃に戻った感じがして、うれしかったな〜
気が付くと、そんな『あの頃』はちょうどあたしが、今のマメぐらいの歳。
横で「これ、おいしいね〜って言いながら食べる息子の姿を見ながら、
そんな昔のことを思い出してる自分が恥ずかしかったりして・・・。
しかも、食いしん坊だけに、食べ物の味で昔を思い出してる自分(笑)
ほら、昔よく聴いてた曲とか懐かしい匂いとかで思い出すことはあるけど、
味で思い出すってすごいよね(笑)

自分の母親が作ってくれた手料理が一番おいしかったように、
マメとヒメも将来あたしのたいしたことない手料理の味をふとした時に、
思い出したりするのかな〜、なんて、思うと、
やっぱり毎回料理はちゃんとしないと、と改めて思った夕飯でした。

ちなみに、日本で育ってないハニーも、フィリピンにこんな感じの、
甘いトマトスパゲティがあるって、懐かしがって食べてました。
万国共通?スパゲティナポリタン(笑)
また今度作ろ〜っと