(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

マメの遠足。

数週間前、学校から遠足のお知らせを持って帰ってきたマメ。

「へぇ〜、今年ももう遠足の時期かぁ。で、今回はどこ行くの?」
「Santa Rosa Plateauだって。」
「何それ??どこにあるの??」
「自然について勉強するんだって。多分Santa Rosaにあるんじゃない?」

という、相変わらずかなり曖昧な場所説明だったけど、
名前からしたらなんだか古い歴史のある街の名前みたいな響き

去年はレゴランドだったから、今回もあのくらい遠出するのかな?

マメにどこにあるか調べておいてあげると約束して数週間・・・。
遠足の前の日に、
「で?Santa Rosaどこにあった?
「あ、やべっ!調べてない!
というわけで、マメが学校にいる間にネットで調べてみました。
『Santa Rosa Plateau』でサーチしたら、割と簡単にヒット

へぇ〜、結構有名な場所なのかな?

で、そのページを開いてみると、出てきたのは、
この街があるカウンティの公園のお知らせ。

なるほど〜、自然公園みたいなところなわけね〜

で、住所を見てびっくり
住所にあった街の名前は・・・

あたしたちが住んでるこの街でした(笑)

しかも、高速の出口で1つ先の同じ街内。
Santa Rosaは地名じゃなくて、その自然公園の名前だったらしい・・・。
それにしても去年のレゴランドとは違って、なんて地味な遠足・・・
そういえば去年は遠足の前に遠足用寄付のお知らせが来たけど、
今年はなかったから、予算で賄えたのかと思ってたんだけど、
さすが自然公園、入場料が安い!!!
(ま、入場料取るんだ・・・と思ってびっくりしたけど
学校も遠足にぴったりないいところ見つけたね〜(笑)

で、当日。
ランチはスクールランチをオーダーしてあるから持って行かず、
お水のボトルとカメラと帽子とジャケットを持って、マメ、行きました。
なんでもハイキングしながらガイドの説明を受ける予定で、
かなり歩くらしいので、動きやすい服装・靴で、とのこと。
「たくさん写真撮ってきてね〜
と見送りました。

その後、いつもの時間に学校にお迎え

「で?遠足どうだった?」
「う〜ん、楽しかったと思う・・・。」(!?)

微妙だったってことか・・・

「ハイキングしながら何したの?」
「ガイドの説明聞きながら、木を見たり、葉っぱ見たり、花見たり。」
「ふ〜ん・・・。ランチおいしかった?」
(↑聞くことがないので話変更。)
「大きくて全部食べれなかった・・・
「えぇっ!もったいないなぁ
「しかも、一緒に入ってたチップス、袋から出し忘れて捨てちゃった

ほんとにマメ、相変わらずだね・・・

で、おうちに帰って、撮ってきてくれた写真を見てみると、
出てくる、出てくる、いろんな写真!
すごい枚数撮ったんだ〜!と思ったけど、その内9割が景色でした(笑)
というわけで、毎回恒例・マメのフォトアルバムです。

一番最初に出てきたのは・・・

いろんな動物の糞の模型。
ウンコとかそういうのでまだ笑える年頃だもんね

そして、似たような写真が数十枚ありましたが・・・

自然公園の景色。


いろんな説明をしてくれたであろう、ガイドさんの写真。


歩くクラスメイトたち。

そして、マメが全然出てこない・・・と思っていたら、ようやく出てきた、

自然の中にいる度満点な・・・マメ↑(笑)

まったくもって、相変わらずの被写体選びだったわけです・・・

でも、普段ハイキングなんて、さらにこんな大自然の中なんて、
めったにないので、いい経験になっただろうね、マメ
さて、来年はどこに遠足に行くのかな〜。
またこんな節約遠足だったりして(笑)