(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

亭主元気で留守がいい?(笑)

昨日の夕飯
おととい作った『しいたけの肉詰め』のタネが使い切れずに微妙な量残ってて、
それを何にしようか頭をひねりながら、冷蔵庫の中身と相談してました。
肉団子とかハンバーグにするには絶対に足りない量・・・。
冷凍庫を開けると、前に余って冷凍しておいた餃子の皮を発見
でも、豚ひき肉じゃなくて、鶏ひき肉だから、普通の焼き餃子だと物足りなそう。
と、ここでひらめいた

スープ餃子にしちゃえばいいんじゃ〜ん

かなりそのタネに味が付いてるから、薄めの中華風スープで煮ることに。
タネの量が少ないから、7個しか餃子ができなかったけど、
うふふ、現在ハニー不在中だから、3人には十分な量
で、もう一品何か作ろうかと思って、冷蔵庫とにらめっこして、
だし汁に醤油・みりんで味付けしたスープに絹豆腐を入れて、
ベイビースピナッチ(レシピでは水菜だったけど。)を入れて煮ることに。

ヘルシーで簡単で、最高

で、餃子を煮てる間に、豆腐煮のスープを作って、豆腐のパッケージを開けると、
なんだか、異様なニオイ・・・。
賞味期限は29日までだから、全然大丈夫なはずなんだけど、臭い・・・。
というわけで、味もおかしいのかな?と一かけら食べてみたら、
酸っぱくはないけど、なんとも臭みのあるまずい味・・・。

腐ってる・・・?

そういえば買ったときに水が漏れてたから、もしかしたら、見えないけど、
パッケージが微妙に開いてたなのかも・・・。
すぐに捨てて、

どうしよう・・・。
もう一品何作ろう・・・。

なんてったって、今週末お買い物に行く予定なので、
冷蔵庫の中は微妙にスカスカ。
肉類はほとんど冷凍になっちゃってるから、いまさら解凍もできないし。
で、また冷蔵庫とにらめっこしてると、使えそうな食材を発見

ミニソーセージ 5本
マッシュルーム 5個

う〜ん、これで何か作れないかな・・・

で、少ない料理知識から出た案(笑)は、

これに玉ねぎスライスを加えて、炒めちゃおう

というわけで、かさ増しのためにミニソーセージとマッシュルームをスライス(笑)
玉ねぎもスライスして、ニンニクをみじん切りに。
オリーブオイルでニンニクを炒めて、その後、他の材料も入れて炒めて、
最後のちょこっと塩を入れて、味見。

うっま〜い

いや〜、冷蔵庫にある残り物でこんなおいしいものができるようになったとは、
あたし、主婦暦9年目にしてやっと料理の腕前が上がったらしい(笑)
って、炒めただけだけど・・・
マメとヒメにももちろん大好評でした

こうやって、ハニーが不在中は、夕飯作りがとっても楽
3人だから量も少なくて済むし、なんでもいいんだよね〜
ハニーがいると、必ずご飯とお肉は必須だし、量も多くなる・・・
でもあたしたちだけだったら、パスタでもグラタンでもなんでもOK
以前には納豆と味噌汁なんて手抜きも登場しました(注:夕飯です。)
家の中もなんとなく散らかったり汚れたりしない気もするし、洗濯も楽。
って、子供達より散らかしたり汚すハニーって一体・・・

今夜遅く、ハニーは帰ってくるので、子供達は大喜び。
ヒメは毎日、家中、パパを探し回ってたからね〜
というわけで、あたしの手抜き・夕飯メニューも今夜が最後。
今日は半分残った鶏ひき肉と今日買ってきたお豆腐で、豆腐ハンバーグ
確か大根の切れっ端(!?)が冷蔵庫にあったから、大根おろしとポン酢かな

こうやって自分の作ったものに一人で自己満足しつつ、
毎日なんとか、嫌いな料理へのモチベーションを上げてます(笑)