(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

お手本。

今回は割りと早く、しかも楽に授乳が終わったヒメ
授乳が終わったので、

「酒が飲める、酒が飲める、酒が飲めるぞぉ〜

ってな具合で、ま、もちろんのこと飲酒解禁となったわけです。
でも一人で飲むのもちょっとさみしいので、飲んでも、たしなみ程度。
そんな中、昔からよく一緒に飲んでた友達と、久しぶりに、
お泊り会(別名:飲み会(笑))を開催したのをきっかけに、

「やっぱり、梅酒、おいしぃ〜

という状態になり、そうなってくると、はい、もうご存知のとおり、
お酒とは切っても切れない関係のタバコが出てくるわけですね〜
最初は飲んでも吸ってなかったんだけど、お友達と飲むときに、
数本いただいたりなんかしてたから、悪くて、
その次に飲む約束をしてたときに、自分で買ったのが始まり・・・。
数年ぶりに買うタバコで、未成年の頃のようなドキドキ感(笑)を、
味わいながら、ヒメを片手に買ってる自分が情けない・・・
というわけで、決めました

「タバコを吸うのは、飲んでる時だけ。」

名案!!!

かと思いきや、ご存知のとおり、飲もうと思えばいくらでも飲める性分で、
結局、タバコを吸うための言い訳のように毎晩飲み始めたあたし。
毎晩子供達がベッドに行った後は、(一人で)晩酌タイム
最初は週末だけだったけど、そのうち結局平日も飲み始め、
気が付いたら毎日飲んでるあたし・・・

やばい・・・。やばすぎる・・・。

というわけで、タバコもお酒も家になくなったのを機に、やめました
でも、その後再開し(やっぱりか・・・、またやめて
また再開し・・・。
そんなことの繰り返しで結局毎晩飲んでおります・・・
昼間は、子供の周りでタバコ臭い自分がとっても嫌で、
そのちょこっとの理性により(笑)、吸わなくて済んでるけど、
やっぱり子供たちが寝た後は・・・ダメ
さらに一日に1本吸おうが、10本吸おうが、健康への悪影響は同じらしい
ただ、子供を連れてタバコを買ってる自分が情けないので、
ハニーが帰ってきてから、買いに行かないといけないから、
(帰りにユニフォームでどこも寄りたくないって買ってこないからさぁ
そんなんで、吸ったり、吸わなかったり。
だったら止められるだろっ!って思うけど、
何せ自分に甘い性格なので、なかなかねぇ〜

そんな中、数週間前、マメをお迎えに行った帰りの車の中での話題は、

「喫煙について」

なんでも、その日学校で喫煙に関するビデオを見せられたらしく、
そのことについてマメが話してくれたんだけど、
そのビデオの内容的には、未成年(18歳未満)の喫煙についてで、
親のタバコを拝借して吸ってるとか、行きつけのコンビニは、
身分証明を見せなくても買えるからとか、『違法性』の話がほとんど。
ま、タバコを吸ってる身としては、こんなこと言いづらいけど、

もうちょっと健康面での話をしてくれると助かるんだけど・・・

で、話を聞き終わった後に、マメに聞いてみました。
「じゃあ、今日そのビデオ見て、マメはどう思ったの?」
「もちろん、吸わないよ

偉い!

「・・・未成年ではね。でも18歳になったら吸ってみる。

えぇ〜!!!!!

「なんで!?」
「だって、どんな感じか試してみたいもん。」

いや、『試してみたい』で終わらないから・・・

なので、自分が吸ってる身にも関わらず、そこから喫煙悪影響のお話。
とにかく止めたいけど止められないから、最初から吸わない方がいいよ、
と念を押しておきました。
すると、

「でもお酒は21歳になったら飲んでいいでしょ?

うっ・・・
(↑また痛いところをつかれたダメ母。)

「まぁね、でも飲まなくていいんなら無理に飲む必要もないよ。」(←?)
「なんで?タバコみたいに体に悪くないんでしょ?」
「いや、毎回飲むたびに脳細胞がいくつか死ぬんだって。」
(↑こないだ何かのニュースで読んだ実話。)
「そうするとどうなるの?」
「頭が悪くなるんだよ。」(←!?)

というわけで、日に日に頭が悪くなってるであろうあたしの話で、
さて、どこまでマメに気持ちが伝わったでしょうか・・・。

って、やっぱりお手本で示すのが一番いいって話なんだろうけどね
あとワインクーラーが1本冷蔵庫にあって、タバコも4本残ってます。
じゃあ、今日終わらせて、今後買わなければいいんだよね〜

あっ!
明日はハニー(すっかり喫煙者。)が帰ってくる&週末だった・・・


週末ともなると、やっぱり飲みたくなるよね〜
(って、毎日飲んでるくせに・・・

誰か禁煙パイポ(今もあるのかなぁ。)送ってください(笑)