(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

整理整頓。

週末、夏時間が終わって、普通の時間に戻った=1時間遅くなったから、
朝起きると、夏時間のときから比べたら、外は暗いんだけど、
今朝は、なんだかちょっと寒いし、いつにも増して、外も暗い感じ。
で、ブラインドを開けてみると、

雨が降ってる!!!

すっご〜い久しぶりの光景に思わず、びっくり(笑)
最後に雨が降ったのは何ヶ月前だろう・・・
マメの学校の送り迎えは車だけど、
いつも降ろしてあげるDrop Offゾーンから、
教室までは少し歩かないといけなくて、
でもさすがめったに雨が降らない地域、
上に雨よけみたいなものはまったくないから、
もしかなり雨足が強くなったら、
教室まで行くのにずぶ濡れになるのは間違いない・・・
こんないきなりの寒さの中じゃあ風邪引いちゃうよね〜

と、そこで、梅雨時期の日本への里帰り用に、

折りたたみ傘を買ったことを思い出した

折りたたみ傘なら、使わなければバッグの中にしまえるし、便利だよね〜

と、ここで問題発生

え〜っと、どこにやったかな・・・?

日本から持って帰ってきて、スーツケースを片付けたときに、
確かどっかのクローゼットに入れたな〜
なので、マメに、
「多分マメの部屋のクローゼットに入ってるから見てきて。」
(部屋から)「ないよ〜!」
「じゃあ、そこになければ玄関のクローゼットの中だから見てきて。」
(玄関から)「ないよ〜!って、物がいっぱい過ぎて見えない・・・

あれ〜!?どこやっちゃったかな〜?

朝ごはん終わってから、じゃああとは、うちらのクローゼットだね
と思って、前に見かけたと思われる場所を見たけど、
なぜかやっぱり見当たらない・・・
そんなうちに時間切れでマメを送っていく時間に。
幸い、雨も小降りになってたから、とりあえず服が濡れないように、
フード付きのナイロン生地が外側になってるジャケットを着せることに。
で、教室に近い方のゲート付近で降ろしてあげて、
「走って教室行きなね!」(笑)

それにしても、ただでさえ雨がめったに降らないこの地域で、
『万が一』用に買った傘
いざ、年にたった数回の出番のときに見つからないんじゃあ、
まったく意味がない・・・
いつかわからない、次回の出番に備えて、傘、探しておきます・・・
やっぱりお掃除も整理整頓も大事だな、と思った今朝でした(笑)

それにしても狭い家の中なのに、どこに行っちゃったかなぁ・・・