(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

今年のハロウィーン。

というわけで、ハロウィン本番の金曜日。
マメの学校が半日だったので、午後ヒメがお昼寝中にお約束どおり、
夕飯用・パンプキンブレッドをマメと一緒に作りました〜
ヒメが生まれてからはほとんどこういう時間を過ごしてなかったから、
二人で「懐かしいね〜なんて言いながら作りました(笑)
出来上がりがこちら

久しぶりのベイキングで、張り切りすぎたか、
ちょっと焼きすぎました・・・

マメは出来上がりを待たずに、パンがオーブンに入った途端、
「じゃあ、外に遊びに行ってくるね
と、あっという間に行ってしまいました・・・
ま、じっくり1時間以上焼かないといけなかったからね〜。

で、その後ヒメもお昼寝から起きたので、そろそろTrick or Treatの準備、
と思って、マメに電話して家に帰ってきてもらうと、

「みんなも後でTrick or Treat行くっていうから、一緒に行っていい?

え〜!!!!!

「マミー、マメとヒメと一緒に行くの楽しみにしてたんだけど・・・
「え〜!でもマメ、お友達と一緒に行きたい

ま、その気持ちもよ〜くわかるんだけどね・・・

「みんな何時に行くんだって?」
「う〜ん、知らない・・・。
「え・・・?って、大人は誰が一緒に行くの?」
「それも知らない・・・。誰かしら来るんじゃない?」

はい、ダメ

子供達同士で盛り上がりながら歩いてて、暗いのに危ないからね〜。
ま、どうせ時間もわかんないって言うから・・・
なので、とりあえずマメとヒメにコスチュームを着せることに。
今年のコスチュームは、

マメ・Metal Skull Biker。

さすがに8歳になった今、もうヒーローものとかは嫌らしく、
今年はこんな感じのSpooky系がお気に入りだったマメ。
いろいろこういうガイコツ系から、結局これを選びました。
でもね、写真で見たのと実物が全然違ってちょっとショック・・・
このマスクも顔に付けるのが大変だった
挙句の果てにはこのゴム製のマスクが「くさいとか、
まだまだ暑いこちらだから、このジャケットが「暑いとか、
相変わらずうるさいこと言ってましたよ〜

そして、
ヒメ・Pink Leopard

やっぱり女の子だから、お姫様系にしようかと思ったんだけど、
どれも寒そうだった(笑)し、もう少し大きくなってからでも着れるから、
この時期かわいい動物系にすることに。
で、薄手で動きやすそうなこちらにしました。
ついでに顔ペイントも買って、鼻とおひげを足してみました(笑)

というわけで、いかついバイカーに捕らわれた、ピンクの子猫(笑)


場所は毎年恒例の近所のモールへ
ハニーは不在のため、いつものメンバー・3人で(笑)
去年は5時半ぐらいに着いて、結構キャンディが終わっちゃってるお店が、
多かったので、今年はそうならないように早めに5時に行きました。
でもね、駐車場見渡してもコスチューム着てる子がまったくいない・・・
そんな中この格好でモール内に行くのも勇気がいるので、
小心者のあたしたちは結局今回はモールに行かないことに(笑)
よく考えたら、ヨチヨチ歩き、でも逃げ足の速いヒメが、
人の多いモール内で迷子になったりしても危ないからね〜。
というわけで、ストレスフリーな近所を回ることにして、
一回おうちに帰って、先ほどのパンプキンブレッドと野菜スープで夕飯
パンプキンブレッド、材料をボウルに入れてるときに、
主役のカボチャを茹で忘れたことに気づいて、急遽レンジでチン。
そのせいか、なめらかにカボチャがつぶれなかったんだけど、でも逆に、
そのところどころ入ってるカボチャのかけらがおいしくて、びっくり
でもね、レシピ分量どおりにお砂糖を入れたら、日本のカボチャは、
アメリカのオレンジ色のカボチャよりも甘いみたいで、
ちょっと甘すぎちゃった
でも外側はサクサクで、中はしっとりでおいしかった

そんな間に外がだいぶ暗くなったので、またコスチュームを着て、
やっとTrick or Treatに行くことに。
去年、おととしと、そこまで見かけなかった近所の子供達だったので、
また今年も盛り上がりに欠けるTrick or Treatだろうな〜と思ったら、
外に出たらすごいたくさん子供達が歩いてました(笑)
どうやら、今まではモールに行った後に近所を歩いてたから、
もう時間が遅くて、みんないなかったみたい。

マメはもうやり方をしってるので、スタスタ近所のドアを巡ってる間、
なんだか事情がわからないヒメは、こんな時間にお散歩なのと、
パンプキン型のバケツがお気に入りで、かなり興奮しながら、
お外を走り回ってました(笑)
そんなヒメを見て、さすがお兄ちゃん、手をつないで、
一緒にドアに行って、キャンディをもらいました。
初めてお気に入りのバケツに入った、小さなキャンディに興味津々のヒメ。
その後は、当分の間、バケツから目を離さず(笑)
でも、次々にドアに行く度に増える中身がとてもうれしいらしく、
その後は、率先して、ドアに行ってました(笑)
ほとんどの人は、キャンディをバケツに入れてくれるんだけど、
中には、たくさんのキャンディが入った大きなボウルを差し出してくれて、
子供達が好きなキャンディを好きなだけもらえるようにしてくれる人も。
すると、控えめに1つしか取らないお兄ちゃんの次にもらおうとしたヒメ、
1つ取って、バケツの中にキャンディを入れ、おしまいかと思いきや、
また、ボウルに手を伸ばして取ろうとしてるし!!!
恐るべし、ちゃっかりヒメ(笑)
Trick or Treatにもかなり慣れてきた頃には、お兄ちゃんが言うたびに、
「チッチー!」(多分Trick or Treatを言おうとしてる・・・。)とヒメ。
そして、キャンディをくれたおうちの人が、「Bye!」と言うたびに、
満面の笑顔で「バーイと愛想を振りまくヒメ。
ハロウィン、気に入りすぎ!(笑)

で、あたしたちが住んでるコミュニティを一通り回って、
丘の上にある、一戸建てコミュニティに行き、
さらにここと反対側のコミュ二ティにも行き、気が付いたこと。

マメ、すごいお友達が多いらしい(笑)

「次はA君のおうち。」
「今度はあっち。B君のおうちがあるから。」

と、あたしですら行ったことない道とかにスイスイ入っていく・・・
で、歩いてても、「おぉっ!マメ!マスクでわかんなかった!」とか、
「マメ!かっこいいじゃん!」とかいろんなお友達とおしゃべり。
昔はあんなにシャイで控えめな性格だったから、心配したけど、
こんなにお友達がいるなんて、いいね〜、マメ

で、さすがにヒメのバケツも大量のキャンディで重くなって、
ヒメも持てなくなり、気が付いたら、
道のど真ん中に座り込んで、キャンディ物色中のヒメ(笑)
もうもらうのには興味はないらしく、大満足の様子。
でもマメはまだまだ行きたい!ということなので、
ヒメのキャンディを少し取って、軽くしてあげることに。
で、道のど真ん中に座り込む、兄妹(笑)

ヒメの微妙な後ずさり度を見てもわかるように、
大事なキャンディを取られた!と思ったヒメ、
すっごい怒ってました・・・

というわけで、二人のバケツがいっぱいになっておうちに帰ってきて、
時計を見たら、なんとすでに8時
すご〜い・・・、2時間近くも歩いてたんだ・・・
マメはもらってきたキャンディを食べて、ヒメはまだあのキャンディは、
ちょっと食べれないから、いつものCheeriosを食べました(笑)
このキャンディを食べれるようになったら、きっとヒメの一年で、
もっとも好きなイベントは、ハロウィンになること間違いなし(笑)
そのぐらい、今年は歩いて一緒にTrick or Treatできたヒメは、
かなり、楽しんでた様子。
よかった、よかった
マメは果たして来年も一緒に行ってくれるかなぁ・・・

というわけで、今年も無事に終わったハロウィンでした