(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

マメの自転車。

9月にお誕生日プレゼントで買ったマメの黄緑色の自転車
(→ こちら 参照。)
かな〜りお気に入りだったマメは、その後毎日お外で乗り回してました。
まだまだピッカピカに新しかった買って3日後

なんと、パンク・・・。

新しい空気入れを買って来て、空気を入れてみたけど、
リムとタイヤが外れちゃってるぐらいのパンクだったので、効果がなく
修理の仕方がわからないので、買ったお店に戻しに行きました

「通常パンクは不良品とは認められないから・・・。
と、返品・交換は無理と言わんばかりの返品レジのお姉さん。

ま、確かに・・・。

でも、ここは自己主張の国・アメリ

というわけで、わざわざ大変な思いして、
自転車を車に乗せて、子供2人引き連れてやってきたのに、
ここで素直に引き下がるわけにはいかないので、食い下がってみた。

「でも、買って3日でこれは、普通の道でありえないですよね?

すると、商品の交換はできないけど、自転車部の人を呼んでくれる、
ということで、待つこと数十分

待てど暮らせど、お姉さんがマイクで呼び出せど、やってこない・・・

で、しびれをきらした、あたしじゃなくて、お姉さん(笑)、
「同じ自転車があれば、売り場から持ってちゃっていいわよ。

ラッキー

で、その場にパンクした自転車を置いて、新品をお持ち帰り。
その後、数日間が経過。
お外で遊んでたマメから電話があって、何かと思いきや、

「今度はチェーンが外れた・・・

まったくどういう乗り方したらチェーンが外れるのやら・・・
とりあえずハニーがいる週末、ハニーが直して、問題解消
でも、それで癖になっちゃったのか、その数日後から、
毎日必ず1回は外れるチェーン・・・
さすがにマメもやり方を覚えたから、自分で直してたらしいんだけど、
チェーンが外れると前輪かな?動かなくなっちゃうらしいから、
乗ってる最中にいきなり止まるって危ないよね・・・

というわけで、買ってから2ヶ月経ちましたが、また返品しに行くことに。
車に自転車を乗せようとしてたら、スタンドが着いてない・・・

「ちょっと、スタンドないじゃん!どうしたの??」
「あぁ〜、ネジが外れて取れちゃったの。だから捨てた。」

なんで勝手に捨てんのよ!

そして、今度は、プラスチックのチェーンカバーが着いてない・・・

「あれ!?ここのカバーは!?」
「それは、ネジのところから割れて、取れちゃったから、捨てた。」

どんな乗り方したらそんないろんなもんが外れんのよ!

ま、何はともあれ、丈夫じゃない自転車なことは事実なので、返品決定
こんな状態で返品を受け付けてくれるのかと思いつつ、行ったら

返品成功

さすが、なんでも返品OKウォ○マート(笑)

というわけで、ここからまたマメの新しい自転車探しが始まったわけです。
やっぱり価格的には惹かれたけど、また壊れても二の舞なので、
とりあえず前回自転車を買ったウォル○ート以外で買おうということに。
(↑ちゃっかり返品させてもらったくせに・・・
いろんなところを見て回ったんだけど、価格とデザインが違うだけで、
どこもだいたい同じような感じの自転車。

そういえば、黄緑色の自転車の前に買った、
マメ、生まれて初めての自転車は、とっても長持ちしました
あれで補助輪なし練習もしたから、結構使い方的には雑だったけど、
サイズがマメにとって小さくなるまでの数年間もったんだよね〜
というわけで、今回も作りがしっかりしてることを願って、
前の自転車を買ったところと同じ、トイザラスで買うことに。
マメの気に入ったデザインの自転車も手ごろな価格だったことだし。

というわけで、大好きな自転車がなくなってから数週間
自転車がないからお外にもあまり行かなくなってたので、
やっと念願の自転車をまた買ってもらったマメ。
今回は、こんな感じの渋い色を選びました。



かっこいい自転車じゃ〜ん、マメぇ〜

なので、これに乗りたいがために(笑)、毎日とっとと宿題やってます。
え〜、ちなみにこれは、前回の自転車よりも50ドルほど高かったんだけど、
その差額はどうしたかと言うと・・・

マメ、自腹(笑)

あとで、50ドル返してね、マメ
今回は丈夫な自転車であることを願うと共に、
マメ、あんまり雑に扱うなよぉ〜

さて、明日から1週間、独身貴族の妹が遊びに来てくれます
お土産たくさん持って(笑)
楽しみだな〜