(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

絶対に痛くない!(笑)

あともう少しで1歳5ヶ月になるヒメ。

あっという間に、でも少しずつ、大きくなってます
あんよが上手になったかと思えば、遅いけど(笑)走ったり、
自力でソファの上とか、椅子の上にも乗れるようになって、
最近の趣味は手の届くところ全ての引き出しを開けてあさること・・・
これやってる間は、所在地不明なくらい、すっごい静か!(笑)
バスルームのシンクの下に付いてる4つの引き出しは、
あれよ、あれよ、という間に現在下から3段目まで制覇!
こないだはヒメの部屋のタンスの上にあるオムツ入れを触ったみたいで、
ヒメの部屋に行ったら、未使用オムツが大散乱・・・

ヒメ〜っ!!!

どうやって取れたんだろう・・・と思ってたら、
後日オシリ拭きのケースを踏み台にして、その上につま先立ちして、
一生懸命取ろうとしてる現場を押さえました(笑)

ヒメ〜っ!!!

というわけで、
現在我が家はいたるところにヒメが持ってきたものが散乱してて、
リビングにはバスルームのもの、バスルームにはヒメの部屋のもの、
電話の子機と携帯が行方不明になることはしょっちゅう、
ゴミ箱にはヒメのおもちゃが入ってたり、大変な状態なわけです
一日に何回同じものを拾って、片付けることか・・・

ヒメ〜っ!!!

でもね、まだまだ無垢な1歳
やること、なすこと、ほんとぉ〜っにかわいい

テレビを見ながら、キャラクターと同じようにダンスしたり、
あたしたちが話してるようにおしゃべりの真似してみたり、
まだヨチヨチした感じの歩き方とか、
何をやるにも真剣な顔しながら一生懸命やってるところとか、
大好きなあたしたちには100%の笑顔で走りよってきたり、
あたしのスリッパはいてみたり(笑)


いつもかわいいから(笑)、挙げたらキリがないけど、
ほんとに見てるだけでこっちも笑顔になっちゃう
きっと一日中眺めてろって言われても退屈じゃないだろうな〜(笑)
『目に入れても痛くないかわいさ』とはまさにこのこと!

確かマメのときもこのくらいの時期がほんとにかわいくて、
「自分の子ってこんなにかわいいんだ〜
と、つくづく実感した気がします。
以前母に、「親孝行何もしてなくてごめんね。」と言ったときに、
母が、「小さいときのあのかわいさで十分親孝行してもらったよ。」と言ってました。
そのときは、「いやいや、まさか・・・」と思ったけど(笑)、
でも、確かにこの心が溶けるようなかわいさって、
すでにかなりの親孝行かもしれない・・・

最近かなり自我が出てきて、数ヶ月前みたいに聞き分けがよくないヒメ。
あと半年もすれば、いよいよ『魔の2歳児』に突入だもんね〜
その前触れかしら・・・

「かわいさは十分堪能したので、
これからそれをバネに子育てがんばりましょう


って、なんだかどっかから聞こえてくるような気がする・・・
成長一つ一つの過程に、それぞれ違ったかわいさや、
大変さ、楽しさがあるんだよね〜。
(↑マメの今までの過程を振り返り中。)
子育てってほんとに奥が深いわ・・・

今はお昼寝中のヒメなので、
起きたらまたあのかわいさに癒してもらお〜っと