(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

豆乳、最高♪

この前の鍋話題でも登場した、『豆乳』。
なんてったって、日本みたいに小さいサイズがないから、
ハーフガロンサイズ(1.89リットル)のを買ったので、
残りは何に使おうか考えて、結局ホワイトソースにすることに。
というわけで、初・豆乳ホワイトソースに挑戦です

まずは豆乳でホワイトソースができるのかどうか調べてみることに
ほら、全部準備した後、
注)豆乳ではできません。
とかでも困るじゃん?(笑)
で、レシピ検索すると、出てくるのは、いつものホワイトソースには
欠かせない、バターと小麦粉を使わないレシピばっかり・・・

もしや、『豆乳ホワイトソース』、他の材料が必要・・・?

心配しつつ、調べてると、普通のホワイトソースのレシピのところに、
注)牛乳を豆乳に変えてもできます。というのを発見

よかった〜

っていうことは、いつものホワイトソースと作り方は変わらないんだね
というわけで、昨日の夕飯のサブおかずの『ポテトグラタン』は、
今回初めて『豆乳ホワイトソース』を使うことに決定
このグラタン、かなり簡単で、ホワイトソースを別に作ることないから、
ホワイトソースがダマになったりしないし、鍋も一個しか使わないので、
とっても主婦の味方な調理方法なので、お勧めです

まずは、スライスした玉ねぎをバターを使って炒めます。
玉ねぎがしんなりしてきたら、次に鶏のひき肉を炒めます。
そこに小麦粉を加えて、粉っぽさがなくなるまで炒めます。
そして、いよいよ噂の豆乳を投入(笑)
まず1/3ぐらいの量で、焦がさないようにしゃもじでゆっくりかきまぜて、
トロっとしてきたら、また少し投入、って感じで徐々に。
いい感じのトロっとさになったら、塩コショウして、
ベイビースピナッチを入れます。
ベイビースピナッチの方が、普通のほうれん草みたいに水が出ないので、
ホワイトソースを作るときにはあたしはこっちを使います。
ほうれん草がしんなりしたら、最後に薄切りしたじゃがいもを入れます。
厚さによっては、先に下茹でしておいた方がいいかも。
じゃがいもが多少柔らかくなったら、耐熱の器に入れて、
とろけるチーズを乗せて、予熱しておいたオーブンに入れて、
約15分ぐらい。
チーズがいい色になったら、完成



昔はホワイトソースは『買うもの』だったけど(笑)、
作ってみると、慣れれば意外に簡単だし、家にある材料でできて便利〜

というわけで、初挑戦の『豆乳ホワイトソースのポテトグラタン』
そこまで牛乳で作るのと変わらないかな〜?と思ったら、

お・い・し・い

クソ暑い中、オーブンなんて使って後悔したけど(笑)、
その努力が報われた!
なんかね〜、牛乳で作るよりもまったり感がなくてあっさりしてて、
でも牛乳よりもコクがある感じで、と〜ってもおいしかった!
やっぱり豆乳ってお料理向きの味なのかも・・・。
これから我が家は牛乳使ってたレシピは全部豆乳に変更だな〜
栄養も満点だし、豆乳ってほんとに偉い!
さて、さすがに豆乳レシピ続きだから(笑)、残りは豆乳好きの、
マメとハニーに、飲んで終わらせてもらっちゃお〜っと