(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

半分っこ。

いよいよ今週金曜日に迫ったハロウィンで、
マメの学校もイベント目白押し。
毎年、ハロウィン当日は特にイベントはやらない方針なので、
今、ぼちぼち授業の合間にハロウィンにちなんだことしてるみたい。

で、先週の金曜日、お迎えに行って、車に乗り込んだマメ、
なんだかやたらシートの前の方に座って、さらに座り方が不自然・・・

「何?なんでそんな座り方してるの??」
「違うよぉバックパックがつぶれないようにしてるの
「なんで??」
バックパックの中にいいものが入ってるから

で、おうちに帰って、早速見せてくれたのは、その日学校で作った、

かかしの顔デザインのクッキー

と、

パンプキンブレッド


なかなかおいしそうにできてる〜

ちょっと食べたかったけど、きっと家で食べるのを楽しみに、
わざわざ持って帰ってきたんだろうから、欲しいとは言えず・・・
というわけで、甘党・あたし(笑)、なんとか我慢してるとマメが、

「あれ?食べないの?」
「えぇっ!?食べていいの!?(←驚きすぎ。)
「全部じゃないよ、半分っこだよ
「いいよ〜、せっかく作ったんだからマメ一人で食べなよ
「ううん、一緒に食べようと思って持って帰ってきたから

あたしってば、相当シアワセ者〜

というわけで、やさしい息子に勧められ、半分ずついただきました〜
クッキーの方はさすがいろんなものが乗っかってるだけあって、
ちょっと微妙な味(文句!?)だったけど、
このパンプキンブレッドが、カボチャの甘さがほんのりしてて、
でも甘すぎなくて、外は一部サクサクしてるけど、
中はしっとりパウンドケーキみたいになってて、おいしかった

ついでにパンプキンブレッドのレシピも先生が作ってくれたみたいで、
一緒に持って帰ってきてくれました。
ハロウィン当日の金曜日は、マメの学校はなぜか半日。
夕方Trick or Treatに行くまでは時間があるから、
このおいしかったパンプキンブレッドを一緒に作る約束をしました
夕飯は、このパンと野菜スープにでもしようかなぁ。(ザ・手抜き。)
ヒメも食べれるメニューだから、いいかも
マメが学校で作ったみたいにおいしくできるといいんだけど・・・
久しぶりのパン作り(ってほどじゃないけど。)、ちょっと楽しみ