(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

しめじ。

今夜の夕飯は炊き込みごはーん

数ヶ月前、たまたま行った近所のスーパーで、なんと、


シメジを発見


日系スーパーに頻繁に行かなくなってからというもの、
こういう日本のきのこ類はご無沙汰で、数年ぶりに見たシメジに感動して即購入。
炊き込みご飯に入れたら、それはそれはおいしゅうございました
それ以来、ほぼシメジ目当てでそのスーパーに行くんだけど、
その後、見かけないんだよね・・・
なんだろ、季節的に出てないのかなぁ。
で、本日も行ってみましたが、やっぱりない・・・
仕方なく、シメジの代わりに、こちらもこのスーパーでしか見かけないエノキを購入。
なんだか申し訳ないぐらいに小ぶりなエノキなのに、1.99ドルもしやがった・・・

ついでに安かったメロン(Cantaloupe)とヒメの大好物のバナナも購入。
「アイガイッテ!アイガイッテ!(I got it!)」と言いながら、
自分の乗ってるショッピングカートの後ろに買うものを入れてくれるのはいいんだけど、
ゴトン!と落とされるので、メロン、当たっちゃったかな・・・
ま、どうせ日本で売ってるみたいなきれいなのじゃないからいいけどさ(笑)
フルーツ売り場でバナナを見るたびに、
「バナナァハァ、オイシィ〜(バナナ、おいしそう)」
と、絶叫するヒメ(笑)
どれだけ好きかというと、
「今日のランチは何食べた〜い?」
「バナナァハァ〜
と答えるぐらい。
なので、ヒメの定番ランチはバナナ1本とピーナッツバター&ジェリーサンドイッチ半分。
マミーにとっては楽でいいわ(笑)
今日は時間も短かったせいか、比較的おとなしくカートにも乗ってくれたし、楽だったヒメ
毎回こうだとお買い物も躊躇せずに行けるんだけどねぇ

昔は、炊き込みご飯とは、「炊き込みご飯の素」を入れて作るものだったんだけど、
今ではすっかり具材と調味料を入れて作ってる我が家。
半分もち米にすると、これがまたもちもち感ありでおいしいんだよね〜
今晩もおいしくできるといいな
1.99ドルのエノキ、味わって食べようっと!(笑)