(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

映画『The Soloist』etc.

というわけで、最近レンタルして見た映画
一気に行きまーす


『The Soloist』(邦題『路上のソリスト』)



LA Timesのジャーナリストが、記事になる話題を探していた時、
クラッシック音楽の天才と言われた男性がホームレス生活を送ってるのを発見。
彼のことを記事にすることを決めて、なんとかもう一度ソリストとして活躍してほしいと、
友情を深めながら、奔走するというお話。
今をときめく、Robert Downey Jr.だし、Jamie Foxxだし、というわけで見たけど、
すいません・・・、途中で寝ちゃいました(笑)
なんかね〜、ストーリー展開がスローな上に、クラッシック音楽満載だったのが、
あたしの眠気を呼び起こさせたらしい・・・
最初は結構おもしろいストーリーだったんだけどねぇ。
ちなみに全部見たハニーは「つまんなかったと申しておりました(笑)


『Gran Torino』(『グラン・トリノ』)



確かこれ、アカデミー賞の作品賞かなんかでノミネートされたよね?
ミシガン州に住む、妻に先立たれた退役軍人の気難しいおじいちゃん。
独り身になったことで、周りは心配するけど、それをうっとうしいとすら感じてる。
そんな中、ふとしたことから隣人の中国系家族との交流が始まり、
最初は嫌々だったけど、だんだん中国人家族の男の子と交流を深めていくっていうお話。
タイトルの『Gran Torino』は地名かと思ってたら、このおじいちゃんが大切にしてる愛車。
言葉が少なく、気難しい、頑固な感じのおじいちゃんをClint Eastwoodが好演。
静かな感じで、決して明るい感じの映画じゃないんだけど、
見終わった後、なんだかとっても晴れ晴れとした気持ちになった、何気に気に入った一本
こういうおじいちゃんが近所にいてくれたら頼もしいかも・・・。


『Gooby』(日本未公開?)



最近、Blu-ray DVDの普及率が上がったのか、あたしが利用してるNetflix
Blu-rayがとっても人気らしく、新しく出たDVDがなかなか届かない・・・
なので、マメが見れる子供映画が全然届かないので、いろいろ探してて見つけたこちら。
自分の空想の世界が好きな男の子、両親の都合で、生まれ育った街から引っ越すことに。
新しい街、新しい家、新しい学校、と引っ込み思案の彼にとっては大変な毎日。
そんな中、小さい頃からずっと大切にしてたテディベアのGoobyが、
彼を助けるためにぬいぐるみの姿じゃなく、ほんとの姿(?)で登場して、
彼と友情を深めていくっていうお話。
内容的にはよさそうだったし、ちょっとおもしろそうだったのでレンタルしてみたけど、
まったく聞いたことない理由がわかるくらい、三流な映画でした(笑)
Goobyがやたらリアルでヒメは怖がるし、姿はぬいぐるみ系だけどおっさんみたいだし、
なんかね〜、もうちょっといろいろがんばったらきっといい映画になったんじゃないかな〜。
というわけで、またもやラストを見ることなく、寝ちゃった作品(笑)


『I Love You, Man』(『40男のバージンロード』)



なんちゅう邦題・・・
彼女にプロポーズを受け入れてもらって、幸せ絶頂期の彼。
結婚式の計画を立てるものの、自分にはBest Man(花婿付添い人)になってくれるような、
親友と呼べる男友達がまったくいないことに気付き、いろんな方法で友達探しを始めることに。
いや〜、これがなかなかおもしろかった!
この主演してるポール・ラッドが出てる映画ってなかなかおもしろいのが多いんだよね〜。
『Role Models』(『ぼくたちの奉仕活動』)もかなりおもしろかったし。
で、今回も大爆笑とはいかないまでも、ところどころクスッてなる感じがよかった(笑)


Pixar Short Films:Vol.1』(日本未発売?)



マメが見れる子供向け映画が人気ありすぎて、なかなか借りれない中、
何かマメが見れるものはないかな〜と探して見つけた、第二弾。
タイトルどおり、あのアニメーション会社Pixarが出した短編アニメ集。
実はあたし、このPixarの短編アニメの大ファン
PixarのDVDを見ると、だいたいおまけで付いてくるこの短編アニメ、
何気に楽しみにしてるんだよね〜
今回のは結構古いのも入ってたんだけど、家族で楽しめました


ドラマ『90210 Season1』


え〜、こちらはCWチャンネルで去年から放送が始まったドラマ
え?なんかタイトルに聞き覚えがある?
そう思われた方、『ビバルーヒルズ高校白書/青春白書』見てましたね?(笑)

これは、あたしも日本で放送されてるときに見てた、『ビバリーヒルズ〜』の、
現代バージョンリメイク版。
ストーリーは同じく、ウエスビバリー高校に通う若者たちの波乱万丈な(笑)生活。
まったく新しい話かと思えば、やっぱり『ビバリーヒルズ〜』とも多少繋がりがあって、
主人公アニーとディクソン兄妹が通うウエスビバリー高校の校長先生が、アニーの父親。
で、このアニーの父親はウエスビバリー高校出身で、『ビバリー〜』たちの同級生の設定。
そんなところから、なんと言っても、目玉は『ビバリーヒルズ〜』のメンバーが登場!
今やDr. Cullen(Peter Facinelli)の奥さんのケリー(Jennie Garth)と、
どこへ行っていたのか(笑)、ブレンダ(Shannen Doherty)はとりあえず一話から登場。

そして、シーズン1の途中から、日本でデザイナーをしていて一時帰国という設定で、
なんと、あのドナ(Tori Spelling)も登場!

ケリーはディランの子供を出産したものの、シングルマザーでウエスビバリーで、
カウンセリング系の先生をやっていて、妹がウエスビバリーに在籍中。
ドナはデイビットと結婚して子供も生まれたけど、現在別居中という設定。
あたし、『ビバリーヒルズ〜』の中ではデイビットファンだったので、
できたら、こんなにいい男↓に成長したデイビッド(Brian Ausitin Green)にも登場してほしい

ちなみに、あのウエスビバリーっ子のたまり場(笑)、Peach Pitもまだあります。
内容的には、相変わらずのジューシーストーリでおもしろい!
シーズン1は途中までテレビで見てたんだけど、DVRのメモリ超過で見なくなって、
そしたらシーズン2が先々週から始まったので、シーズン1をDVDで借りて見ることに。
今回シーズン1を見終わったから、これでやっと現在放送中のシーズン2が見れる
というわけで、『ビバリーヒルズ〜』のファンだった方にはお勧めのドラマです。