(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

お気遣い。

今年の夏休みは、朝から晩まで近所のお友達と遊びまくってたマメ
お友達の家族が連れてってくれて、ディズニーランドにも行ったし
3人のお友達のおうちにお泊りもさせてもらったし、
ずっと拒否してた我が家にお友達ご招待も仕方なく解禁(笑)
狭い家の中だし、ヒメのお昼寝もあったりだから、ダメって言ってたんだけど、
しょっちゅう他の友達の家で遊ばせてもらってるのに、
さすがにうちだけダメとは言えなくなってきたから・・・
で、ある日おうちに帰ってきたときのマメの一言。


This is the best summer break ever!!!!!


だろうよ(笑)

その直後、まるで取って付けたかのように、

「あ、もちろんどっか他の国に行った時は別だよ。
日本とか、フィリピンとかさ・・・。」


他の国(笑)
日本とフィリピンのみだけどね・・・

あたしが毎回里帰りの時はすごい楽しみにしてるっていうのを知ってか、
里帰りしてない今年の夏を、『一番最高な夏休み』って言っちゃったから、
そこの部分を必死にフォローした感じ。
大丈夫だよ、マメ、マミーわかってるから
大してどこにも連れてってあげてないから、お友達がたっくさんできて、
毎日そのお友達と夏休み中遊べたなんて、とってもいいこと!
お気遣い、どうもありがとう


そして、マメの学校が始まってから、ずっと毎日歩いて行ってたあたしたち。
でも結局途中から、マメの友達が合流したりして、気が付けば、
「ほら、話しながら歩きなさーい!」なんて、あたし、子供たちの監督役(笑)
あたしもダイエットのために歩いてたから、それは別にいいんだけど、
周りを見渡すと、小学校4年生にもなって、親と一緒に歩いてるのは、
マメだけっぽい・・・(特に男の子はね。)
あたしはそろそろ一人で歩かせてもいいんじゃないかな〜と思ってるんだけど、
意外にも(笑)そういうところが過保護なハニーからOKが出ず。
なので、選択肢的にはあたしと一緒に歩くか、車で行くかになるわけです。

マメ、あたしと一緒に歩くの、実は恥ずかしかったりして・・・

というわけで、先週聞いてみました。

「毎朝マミーと歩いて行ってるけど、別に車で行ってもいいんだよ。」
「う〜ん・・・・・でもマミー、ダイエットしたいんでしょ?」
「あ、まあね・・・
「大丈夫だよ、マミーと一緒に歩いて行くの。
It's kinda fun and I think I like it!」


そう言ってくれたマメだったけど、

「ダイエットもそこまで効果ないから、やめてもいいし。」(←これ、ほんと。)
「あ、じゃあ、車で行く!」

やっぱりね(笑)

きっと今までも、マミーと歩くのか・・・って思ってた気がするんだよね。
でも、あたしが太った、太った、ダイエット、ダイエット、って言ってるから、
歩いてあげないとかわいそうと思ったに違いない(笑)
マメ、お気遣いどうもありがとう

でも、そういうマメのやさしい心遣いをいつもひしひしと感じるあたし。
まったく、わが子ってなんてかわいいんでしょ〜(←出た、親ばか)