(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

映画『Stop-loss』etc.

すっかり忘れてましたが、先々週から見た映画たちの話題です。
一気に行きます(笑)


愛しのスティーブン・ストレイトを見ようぜ・3作目はこちら。
ハニーの仕事がら、絶対に見ないと心に決めていた、戦争もの(笑)、
『Stop-loss』(邦題:ストップ・ロス/戦火の逃亡者)



イラク戦争に行った、陸軍所属の若者たちの帰国後のお話。
知らなかったんだけど、この「Stop-loss」って言葉の意味は、
期間を終えて、軍を辞める直前に、イラクなどへまた送られることを言うんだって。
そのタイトルどおり、テキサス出身の若者が、イラクに派兵されて、任務をこなした後、帰国。
明日軍を辞める、という手続き中に上の人から言い渡されたのは、
イラクに再度派兵されるということ。
それは間違ってると、行くのを拒否して、戦うことになったんだけど・・・。
ちなみに、肝心のスティーブン・ストレイトはというと、出演、たったの5分(笑)
ま、確かに主演じゃないとは聞いてたけど、まさかあれだけだったとは・・・
兄弟がイラク戦争で戦死して、軍・政府に対して怒りをあらわにする家族を演じてます。
てっきり、兵士の一人でも演じてるのかと思いきや、家族でびっくり。
どこに出てるのかわからないぐらいっていう話も聞いてたから、
もしや、兵士の一人!?と思って、最初の兵士がたくさん出てくるところ、
すっごい一生懸命探したのにぃ〜。
映画の内容にハマって見てて、忘れた頃に(笑)スティーブン、やっと登場
なので、お決まりの(笑)上半身裸も今回は見れなくて残念・・・
いろんな感想はあるけれど、ちょっとシビアな題材なので、感想はここでは控えます。
相変わらずカッコかわいいRyan Philippeが、主演でいい味出してます
そして、この夏の話題作・『G.I.Joe』のChanning Tatumもいい体出してます(笑)


そしてこちらは、『Titanic』のディカプリオ&ウィンスレットが再共演、
『Revolutionary Road』(レボリューショナリー・ロード/燃え尽きるまで)



1950年代のアメリカに住む、夫婦のお話。
え〜、これが、まったく何を言いたいのかわからない、とっても謎な映画でした・・・
結構長かったんだけど、終わってハニーと一言、「え・・・?」「終わり・・・?」(笑)
なんだろ、苦労する2人ってことなのかな?(どんなテーマだ。)
とりあえず、この映画、よく夫婦喧嘩のシーンがあって、
普段から夫婦喧嘩してるんだから(笑)、何も映画の中でまで見たくないよって感じ。
どなたか見た方でこの映画の意味をご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください(笑)


こちらは、ベストセラーの原作を映画化したらしい。
『Confessions of a Shopaholic』(レベッカのお買い物日記)



原題のタイトルどおり、お買い物中毒女性のお話。
でもこれね、女としては、「わーかーるー!って大共感(笑)
女ってなんでこんなにお買い物が好きなんだろうね?
確かに、ハニーによく言われます、「っていうか、そういうのもう持ってるよね?」
聞かれると困るこれも言われます、「そのジーンズ、こないだのとどこが違うの?」
「・・・・・・・・・・。色・・・かな?」(←比べると微妙にわかる、ブルーの度合い(笑))
いや〜、でも、ここの形もちょっと違うし・・・なんてことあるでしょ?
そういう、女のお買い物への情熱をうまく出してくれてます。
この彼女を見ると、自分がしちゃった小さい買い物なんて、大したことない!と思うよ〜
(いいのか、悪いのか・・・)
ただね、多分これ、原作読んだ方がもっとおもしろいような気がするな〜。


Summit Entertainment作品のこちらの2本。
『Twilight』シリーズのおかげでこの『Summitマーク』を見ると興奮するあたし(笑)
Knowing(ノウイング)



ニコラス・ケイジ主演のサスペンス映画。
何年も前に学校で埋められたタイムカプセルの中に入ってた、
数字が書いてある紙を持って帰ってきた、主人公の息子。
大学教授の主人公がその数字の意味を解明したらわかった事実とは・・・。
こういう作品、いろいろ出てるよね〜。
でも、今回も謎解き、謎解きでなかなかおもしろかったです
ただ、最後の終わり的には・・・う〜ん、微妙(笑)
映画としてはおもしろかったけど、ほんとに起こったらちょっと怖いな〜


Push(Push 光と闇の能力者)



最初この作品の予告見たときは、絶対にこっちで人気のドラマ、『Heroes』とか、
だいたい当たりのヒーローもの、『Fantastic4』とかのパクりかと思った(笑)
でもね〜、また全然違った感じでこれは意外におもしろかった!
特殊能力を持つ3人が、その力を操って、自分の組織に入れようとする人と戦うお話。
また、舞台がアメリカじゃなくて、香港だか台湾だったから、またそれもよかったのかも。
『Fantastic4』のクリス・エヴァンス、『New Moon』にも出るダコタ・ファニング
そして、『10,000B.C.』(紀元前一万年)のカミーラ・ベルと、
若手ながらも実力は俳優たちで、またいい味出してます
ちょっといつもと違った感じの特殊能力者ものでこれはお勧めです


そしてこの週末見た2本。
まずは、4作目になるけど、初めて1作目のオリジナルメンバーが揃った、こちら。
『Fast and Furious』(ワイルド・スピード MAX)



え〜、実は1作目『Fast and Furious』がとっても好きだったあたし(笑)
なんでか知らないけど、まだ2作目『2 Fast 2 Furious』は見てないんだけど、
3作目『Fast and Furious Tokyo Drift』は見ました。
でもやっぱり、1作目のオリジナルメンバーが恋しかったので、どれもいまいち・・・
そんな中、ファン待望のオリジナルメンバーが戻ってきてくれました〜
今回も、車大好きなマメが「うぉ〜!」と、うなるほど(笑)のいい車が続々出てくるし、
アクションも満載だし、もうストーリとかどうでもよかったぐらい!
(あ、ストーリーもちゃんとおもしろかったよ)
期待通りの『Fast and Furious』でした
それにしても、あの1作目から数年経った今回だけど、
主演のポール・ウォーカーが相変わらずいい男だった(笑)
あんまりブロンド&青い目の人たちって好みじゃないあたしなんだけど、
このポール・ウォーカーだけは別格
1作目が好きだった方にはぜひ見ていただきたい、この4作目です


そして、この週末のもう一本はあたし的にはまったく惹かれなかったこちら。
Dragonball Evolution』(邦題同じ)



あたしと同じく子供の頃、ドラゴンボールの大ファンだったハニーの要望によりレンタル(笑)
いや〜、これがどうもアニメの大ファンだったあたし的にはあんまりだったのよね・・・
ま、ぶっちゃけドラゴンボールの話の内容をすっかり忘れてるってこともあるんだけど、
登場人物があまりにも違いすぎて、まったく誰が誰だかわからない・・・。
映画終わってから、「あ、あの彼、ヤムチャだったの?とか、
実写版のピッコロがやたらリアルで怖かったり、
バリバリ白人のゴクウのおじいちゃんがバリバリアジア人だったり(笑)
確かにCGとアクションはすごかったけど、やっぱりアニメ世代だからアニメがいいな〜。
今回の実写版にはまったく惹かれなかったけど、またアニメが見たくなった
恐ろしいことに、最後の終わり方が次に続く系だったんだけど、もしや、続編作る気なの!?
いや〜、やめた方がいいんじゃあ・・・(笑)
あたしがこないだお勧めしたアニメ、『Avatar :The Last Airbender』の実写版も、
来年公開される予定なんだけど、これもなんか嫌な予感がしてきた(笑)


さてさて、明日はいよいよ『True Blood シーズン1』の11話と最終12話が届きます
あ〜、もう今からほんとに楽しみ〜