(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

ついに見た!『True Blood』

『Twilight』で始まったバンパイアブーム。
その中でも、一番よく比較されるのが『True Blood』という、
有料チャンネルHBOで放送されてるドラマ
ほら、バンパイアのBill、エドワードと一緒に雑誌の表紙も飾りました(笑)



というわけで、かなり前から気になってました。
マメの夏休み中はあたしとマメのDVD鑑賞デーだった水曜日。
もうマメは学校が始まって早く寝ないといけないから、見れないんだけど、
また週2本のみのレンタルにするともったいないので、あたし用を2本レンタルすることに。
で、先週、今週と選んだのは、この『True Blood Season 1』。



ドラマなので、全部で12エピソードあるSeason 1は5枚セット。
先週は1〜4エピソードを見て、今週は5〜10エピソードを見ました。
(おかげで、寝たのは3時半・・・)
先週はドラマの始まりってこともあって、話もスローだったから、
まぁまぁかな・・・なんて思ってたんだけど、昨日見たエピソードで一気に、


ハマッたー!!!!!(←やっぱり・・・)


いや〜、これはほんとにおもしろい!!!
う〜んと・・・、何から話せばいいんだろう・・・。

とりあえず、確かに人間、バンパイア、それ以外の種(狼男ではありません)の、
恋の三角関係からすると、『Twilight』とよく似てるんだけど、
『Twilight』がティーン向けだとすると、こっちは大人向け
なんてったって、一番最高レベルの“TV-MA指定”となってます(笑)
大人向けなだけあって、登場人物たちも『Twilight』より歳がいってます。
初めてBillを見たときは、「おっさんじゃん!(失礼。)と驚いたけど、
あのいつもの映画(ドラマ)マジックで、こんなBillも素敵に見えてきたんだな〜

あと、一番『Twilight』と違うところが、その世界観。
『Twilight』は人間の世界に、実はバンパイアがその存在を秘密としつつ生活してる、
っていう設定で、一部の人しかバンパイアの存在を知らないんだけど、
この『True Blood』は人間とバンパイアが共存してるっていう世界なの。
偏見、対立などなどいろいろありつつも、一応お互いの存在を知ってる、みたいな。
ちなみにこのタイトルの『True Blood(Tru Blood)』とは、
血しか受け付けないバンパイアたちのために作られた飲み物(血なんだけどね・・・)で、
人間経営のレストランとかバーに行くと、バンパイア用に置いてあるっていう代物。
ちゃんと血液型で種類が分かれてて、飲む時は電子レンジで少しチンします(笑)

舞台は全米一曇りの日が多いワシントン州フォークスじゃなくて、ルイジアナ州
とある小さな街に住む、ウエイトレスをしている人間の女の子、Sookie
(ちなみに彼女、人の心の声を聞けるという能力を持ってます。)と、
そのレストランにお客さんとして来た、バンパイアのBillの恋愛物語。
人間の社会で生活してる割には、バンパイアたちが『Twilight』のよりもバンパイアらしい。
だって、昼間はちゃんと家の床下にある暗い狭いところで暗くなるの待ってるんだよ(笑)
Billの家なんて、いかにもバンパイア住んでますって感じの古い洋館だし。
そういう部分も見ててなかなか興味深い
なんでも、『The Southern Vampire Mysteries』っていう小説をもとに、
脚本化されたらしい、このドラマ。
また『Twilight』とは違ったバンパイアの世界が広がってたり、
それを取り巻く人間とバンパイアの様子だったり、
街で起こる、バンパイアがらみの奇妙な事件があったり、


ほんとにおもしろーい!!!


来週は、最後の5枚目、11、12エピソードを見るから、楽しみ〜
ただ、Season 2は6月からHBOで放送中だから、DVDになるのはまだ先
でもDVDになったら、すぐ借りて見なきゃ〜
やっぱり、バンパイア映画っておもしろいわ〜

あ、ちなみにこの『True Blood』キャストたちも、あのコミコンに来たらしい!
やっぱり来年は何がなんでもチケット取らなきゃ〜
そして、まったく余談ですが、この主演のSookieとBillの2人、
撮影開始と同時に実生活でも付き合い始め、最近婚約したんだよ〜
そこは2人で完全否定してる、『Twilight』のベラとエドワードと違うとこかな・・・(笑)