(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

ウンウン。

その後、順調に進んでる、ヒメのトイレトレーニン
今のところ、昼間はパンツにしててもお漏らしすることもまったくなく
外出先でもあのポータブル便座大活躍で、ちゃんと教えてくれるし
最近はナプキンも必要なし(←万が一のため、パンツに付けてました)
長期化すると思われてたトイレトレーニングだけど、あっさり進んでびっくり

ヒメ、おりこうさんだね〜

ただ、たまーにお昼寝中(パンツ)にお漏らししちゃったり、
は相変わらずオムツだけど、朝起きてあれだけおしっこしてあると、
やっぱり夜パンツで寝れるようになるのはまだまだ先かなぁ。

で、最近のトイレトレーニングの問題は、
(お食事中の方、申し訳ありません・・・)
出るっ!と思ったときに、あたしに教えて、それからトイレに入って、
オマルの便座をトイレに置いて、パンツ下ろして、座って・・・なんてしてるからか、
どうも遠のいてしまうらしい・・・
いつもどおり、5分間ほど歌ってみるものの、まったく出る気配なし
ヒメ、とっても快調なお腹の持ち主で(笑)、オムツでは1日に最低2回してた人。
でも最近は、こんな調子で3日に1回出ればいい方かな〜。
激減だよね・・・
本人も、出る気配はあるのに、出なくなっちゃうからどうも気分が悪いらしく、
すっごい頻繁にトイレに座るようになって、でも出なくて、ちょっとかわいそう
ヨーグルト食べさせてみたり、お水をたくさん飲ませてみたり、お腹マッサージしてみたり。
でもそこまで効果は現れず・・・

そんな感じで便秘の日々が続いた数日前、ヒメをトイレに座らせたら、
ちょっとした用事ができたので、「マミー、すぐ戻ってくるから座っててね。」と言って、
ヒメを一人トイレに残して、トイレを去ったあたし。
2〜3分後、トイレに戻ると、「臭っ!!!
そして、そこにはさっぱりした顔で微妙に微笑んでるヒメの姿が・・・(笑)

やっと出たのね〜

ヒメも、手を叩きながら、「イェーイ、プープーと大喜び。
いや〜、よかった、よかった
で、そのまた次の日、同じく用事があってトイレを去って、数分後戻ると、
また出てました〜

と、ここで気が付いた

もしや、歌とか歌ったりしてるから、逆に気が散って、出ない・・・?(笑)

なので、それからは特に用もないけど、洗濯してくるとか、いろんな言い訳して、
トイレでヒメを一人にさせることに。
ま、もちろん出るときと出ないときがあるけど、その方がいい習慣かもね。
相変わらずヒメには「ABC!」(←最近のお気に入り、ABCの歌。)とねだられるけど、
なんとか言いなだめて、外に出るようにしてます。
早くヒメ、また元の快調なお腹に戻るといいな

しかし、たかがトイレトレーニング、されどトイレトレーニング。
まったくもって、奥が深い・・・
みんな今では当たり前にトイレ行ってるけど、誰もが昔はこんな経験してたんだね(笑)