(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

誰か教えて〜。

最近、やたらと家の中が気になります・・・。
「あそこも・・・。ここも・・・。」とお掃除したくてしょうがない

というのも、ベイビーが生まれた後二週間は、
育児休暇を取る予定の、ハニーに全て任せて、
あたしは乳母と化して、ベイビーのお世話以外は、まったくせず
ベイビーと同じ生活(ベイビーが寝てる=あたしも寝る)を
送ろうとたくらんでいるわけです。(ほんとにできるのかな・・・

で、そうなると一番気がかりなのが、やっぱり家事
どう考えてもハニーがあたし並みにお掃除できるとは思えないので、
ということは、家の中は2週間お掃除されないことに・・・。

考えただけでも恐ろしい・・・

というわけで、最近は、毎日いつ分娩に入ってもいいように、
出来る限りのお掃除をやっています
で、昨日はいつものお掃除の後、前から気になっていた、
ブラインドの掃除をすることに。

以前住んでたアパートのブラインドは縦型だったので、まったく汚れず
お掃除したことはなかったけど、今回のブラインドは全て横型・・・
イヤでも汚れがたまるわけです・・・。
さらにこの山に囲まれた内陸部・乾燥地帯のせいか、
ブラインドにたまってるのは、ホコリというよりも、すっごい細かい・・・。
なので、ホコリ取りでやってもきれいに取れず、唯一の方法は、
濡らした雑巾で一列、一列、拭き取る方法。
でも、砂のせいで、数列拭いただけで、雑巾は真っ黒
なので何回も雑巾を洗いに行かないといけないんです。
が、これがひじょ〜にめんどくさい上に、なんと、今回のおうちは
日当たり抜群で窓が多いため、こんな狭い家にもかかわらず、
ブラインドが付いてる窓は全部で13個
そのうち2つは階段の上で届かないため、拭かないとしても、
お掃除するブラインドの数、なんと11枚・・・
気が遠くなるような作業なわけです・・・
(臨月前にやっておけばよかったのにね〜

というわけで、ここで皆さんの知恵をぜひ、お借りしたい!

簡単に、確実に、このブラインドを、
きれいにできるお掃除方法ありますか?


「これは使えた!
「これで拭いたら長い間ホコリがたまらなかった!
「こうすると、簡単!


などなど、どんな方法でも構いません。
ぜひいい案があったら教えてくださ〜い

そして、こちらもまた質問・・・。

先日、大事に使っていたアイシャドーをついに落としてしまい、
中身がバラバラに砕けてしまいました・・・
残りがあと少しで、ケースの淵にあっただけだったので、
さらに割れやすくなってた模様・・・。
「少量なら、新しいの買えば?
と思われそうですが、ご存知、アイシャドーってたくさんの量を使わないので、
あの少量でも数ヶ月はもつかと思うと、捨てるのがもったいない・・・

で、以前『伊○家の食卓』で、割れたファンデーションの再生方法
やってた気がするんですが、

誰かその素晴らしい方法を、
覚えてませんか〜?


で、今回はアイシャドーだけど、同じようにその方法で直るのかな?

「この方法です。
「やってみたけどダメだった。
「こうするとうまくできる。


などなど、ご存知だったら教えてくださ〜い

いろんな知恵が集まることを期待してます
よろしく〜