(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

TV-Free Week、その後。

こないだお話した、「TV-Free Week」、月曜日から始まりました〜。
(↑結局やることにしたマメ家。)

一言、

(怠け者な親としては)実に、めんどくさいです・・・

マメがテレビもコンピューターゲームもできないので、
その時間は結局あたしが一緒に遊ぶ羽目に・・・
一人で部屋で遊んでる時間ももちろんあるけど、
やっぱり飽きるらしく、そうそう長続きしません。
なので、結局、「マミー、テレビ見てもい〜い?」の代わりに、
「マミー、一緒にトランプやってもい〜い?」になるわけです・・・
ま、兄弟もいないし、ハニーも仕事だし、遊び相手になるのは
あたしだけだからしょうがないけど・・・

で、初日の月曜日
いつもあたしが朝ご飯を作ってる間はテレビを見て待ってるマメ。
いつもの癖で「テレビ見てもい〜い?」と言ってきたので、
「TV-Free Weekなんでしょ?」と言うと、
マメもすっかり忘れてたらしく、「あ、そうだった・・・と。

で、学校から帰った後、宿題も終わって、マメとカードゲームをすることに。
カードゲームって、いつものUNOとトランプですが・・・
で、夜もマメの寝る支度開始前にまた少しカードゲームをして、
初日は無事に終了

で、二日目の昨日
宿題が終わったマメ、「い〜い?テレビ?」とまた聞いてきました。
「だ〜か〜ら〜、TV-Free Weekなんでしょ?と言うと、
「でもテレビ見たい〜もうIsland Burger行かなくていいから〜

そういう問題かっ!?

(学校からの賞品は、近所のレストランのお食事券らしい・・・

マメ、おぬしもまだまだわかってないのぉ〜
そんな弱音を吐いたところで、このマミーがOKするわけないじゃん

「ダメ!自分がやるって言ったんだから、最後までやりなさい!」
「え〜でもマメ、もうテレビ見た〜い!
「マミー、やりなさいって言ってないじゃん。自分が言ったんじゃん。」

二日目でこんなこと言ってるようじゃ、非常に先が思いやられる・・・
さらに、最終二日間は一日中家にいる週末なんですけど・・・

で、そんな弱音を吐いてたマメ、昨日は珍しく夕飯前に帰ってきたハニーと
外でキャッチボールをして遊べることに。
これにはもちろん大喜びで、テレビのことはすっかり忘れた模様

それにしても今日を含めて、残り5日間・・・(←すでにカウントダウン。)
先は長いな〜

がんばれ、マメ

え〜、ちなみにブログ更新してるのでバレてるとは思いますが、
あたしはちゃっかりマメがいない昼間パソコンを使い、
マメが夜寝た後は、もちろんテレビ見てます(←ダメ親。)

ま、なんでも臨機応変にしないとね〜