(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

ついに10ヶ月目に突入!

ほんとに早いもので、36週目=妊娠10ヶ月になりました〜

マメを妊娠中にこの時期悩まされていた、痛くて靴も履けなかった
「足のむくみ」もまったくなく、体重増加も10kg以内にとどまってるし、
特に問題もないし、いい感じ〜

と思っていた矢先、やっぱりここまでお腹が大きくなると、
問題がないわけない・・・

まずは、だいぶ狭くなってきたと思われるお腹の中でベイビーが動くたびに
ベイビーの頭突きが膀胱を直撃・・・
これが、なんとも言えない痛さなわけです

そして、相変わらずベイビーが足を動かすたびに、あたしのおへその脇が
一部分だけ出っ張るわけですが、もうこれ以上皮が伸びない!というくらい、
大きなお腹のせいか、腰の方からお腹の皮を引っ張られる感じで痛い

さらに、やっぱり前に出っ張ってるお腹を支えるためのバランスか、
腰に負担がかかってるらしく、腰が痛い

それと同じく、お産に向けて骨盤がだいぶ大きくなってきてるのか、
股関節と恥骨が歩くたびに痛い

夜も寝心地が悪くて、相変わらず左向きに寝てるけど、
気が付いたら仰向けで寝てて、苦しさで起こされ、
夜中に何度も目を覚まし、なかなか寝れず

で、最後は何をするにもお腹が当たること・・・
バスタブ掃除、食器洗い、さらにはキッチンのキャビネットから食器を
取るのにも、お腹がぶつかるので大変・・・
「あと5cmお腹がへこんでれば届くのに〜といつも思います。

でもまぁ、これもあと残すところあと1ヶ月(のはず。)の辛抱なので、
がんばるしかないな〜

で、そんなお産が間近になってきて、最近ちょっと焦り始めました。

マメの時は準備も何もなく、破水からいきなり始まって、
気が付いたら生まれてたって感じだったので、
今回はちゃんと準備万端で・・・なんて考えてたら、余計なことまで
心配になったりして、かなりドキドキ

お産の始まり方とか、陣痛がどれくらい続くのか、から始まり、
さらにはちゃんと忘れ物なく準備ができてるかとか。
ま、ここら辺は最終的には持ち前の「なんとかなるでしょ〜精神で
乗り切れるとは思いますが・・・

最近一番思うことは、このあたしがちゃんと2人の子供の親になれるのか
ま、これもマメのときに一応親になれたから、大丈夫だろうけど、
今まで自分の中で一番大切なマメの他に、同じように一番となる子供が
現れるっていうのがすっごい不思議・・・

マメを産んだときはまだまだ若い方で、「若いママだから・・・」なんて
言われないように、いろいろがんばってきたつもりです。
それに加えて、ハニーは仕事とは言え、一年の半分以上いない状態で、
そんなときに限って、マメがすごい風邪ひいたり、中耳炎やったり
で、これまたそんなときに限って、車が壊れて病院まで歩いたり

実家に帰ったり、お友達と会ったり、気分転換に出かけようと思っても、
持って生まれた性格だったのか、育て方が悪かったのか、
「ほんとに大変」で有名なマメだったので、なかなか出かける気にもなれず
ほぼ母子家庭状態で、大変なときも、辛いときも、マメとは二人三脚で
がんばってきたような気がします
マメには親としていろいろ教えて、マメにも親としての自覚を教えられたり、
いわば共に戦い抜いた、「戦友」のような存在なわけです(笑)

母親みんなそうだろうけど、あたしにとってもマメは特別な存在
昔ハニーに、「子供が生まれてもあたしが一番ね(←アホ。)、
なんて言ったけど、今ではマメの存在の方が、
あきらか〜にハニーより大きいわけで(笑)

そんな中、同じような特別な存在がもう一人増えるって実感がなくて、
「ちゃんと2人の親になれるのかな〜なんて思ったりします。
ま、お腹を痛めて産んだ後は、また実感が違うんだろうけど

そんないろんなことを考えつつ、毎日大きなお腹と格闘しております。

で、その噂の大きなお腹・・・

言うまでもなく、すごい・・・
もう普通のTシャツだと下からお腹見えてるし・・・

参考までに、前回の写真はこちら


はい、やっぱり大きくなってました・・・

いよいよカウントダウンが始まった感じです