(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

やればできる!

昨日のマメ家の夕飯は、

イワシのハンバーグとポテトのチーズ焼き』

でした。
(はい、2品ですいません・・・

このイワシのハンバーグ、前にも1回作ったんだけど、すっごいおいしい
あんなに魚臭いイワシが、
こんなおいしいハンバーグに生まれ変わるなんて!
ただ、問題は、作るのがものすごくめんどくさいこと・・・
きっと日本に住んでれば、鮮魚コーナーにて、

「このイワシ、さばいてきれいにしてくださ〜い
「はいよっ!


もしくは、

すでにパックされてる、イワシのすり身を買う。

それすらめんどくさい場合は、ズバリ、

焼くだけの『イワシのハンバーグ』を買う。

で、簡単にできるんだろうけど、あたしの場合、

朝から冷凍のイワシを冷凍庫から出して、解凍する。
それを全て鱗を取って、頭を取って、中骨を取って、手開きにする。
で、全部フードプロセッサーに入れて、すり身の完成。
その後、そのすり身に卵だのパン粉だの調味料だのを入れて混ぜ、
最後に水切りしておいたお豆腐を入れて混ぜ、ハンバーグの完成。


(料理が好きじゃないあたしにとっては)気合が必要な一品です・・・

手、まな板、キッチンカウンター、シンク、全て魚臭くなるし、
今ではもう何回もさばいてるから慣れたけど、初めの頃は、

魚と目が合っただけで、「きもっ!
袋から魚を出しただけで、「ぬるぬるしてるぅ〜!
切り落とした頭を見ただけで、「グロい!
出てきた内臓を触っただけで、「有り得ない・・・

と、無人島で料理をしてるような、大変な騒ぎだったわけです。
(ほんとに料理できないのがバレバレですね〜

が、やっぱり慣れってすごい!
今ではそんなのなんのその!
なんなら、魚屋さんにお嫁に行けるかも、ぐらい平気なあたし(←アホ。)
あたしの過去を知ってる親は、今頃泣いてこれを読んでいることでしょう。

で、昨日はそのハンバーグの他に、ポテトのチーズ焼きを作ったわけですが、
これがすっごい手抜き料理・・・。
実は一昨日の夜、茹でたポテトとホットドッグをパセリ・オリーブオイル・
塩コショウであえた、「イタリアン風ポテトサラダ」を作りました。
(はい、ご存知、あの番組からの一品です
が、サブおかずにも関わらず大量に作ったので、もちろん食べ切れず、
捨てるのももったいないので、昨日はそれにとろけるチーズをのせて、
オーブンで焼くことに。
残り物にちょこっと手を加えて、もう一品できちゃった
(↑って合計たった二品
ほんとは野菜が少ないから、野菜スープでも作ろうかと思ったけど、
めんどくさかったので、夕飯作り、終〜了〜

で、テーブルに持って行くと、夕飯を心待ちにしていた食べ盛り、マメ。
ハンバーグとポテトを見た瞬間、
「両方ともマメの好きなのだ〜ありがとぉ、マミー
と大興奮
(こう言ってもらえると、とっても作り甲斐があります

そして、食べてから、この一言。

「Your cooking is getting better and better everyday!
(お料理、日に日に上手になっていくね〜

あ〜。これって褒められたんだよね・・・?

我が息子よ、母はすでに7年間主婦やってるんですけど・・・
もうちょっと他の言い方ないのかね・・・

ま、料理の腕前がましになってきてるのはいいことだよね〜
(↑何事もポジティブに考えるあたし。)

それにしても、イワシのハンバーグ、おいしかった〜
マメは魚好きだから問題ないけど、魚嫌いの子供にもウケるはず。
小さいので骨も全然気にならないし、カルシウム取れるし、お勧めです

というわけで、料理の出来ない方々、ご心配なく!
人間、やればできるのです!
(って、普通は嫁に行く前に料理できるようになってるのか・・・

さ〜て、今夜の夕飯は何作ろうかな〜