(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

お弁当持って、ピクニック。

昨日は月曜日で、マメ、春休み初日

何をしようかな〜

と先週から考えてたわけですが、金曜日、無事に3月終了したハニーから、
「月曜日、お休みが取れたよ〜と電話が。

「は?なんで??

もちろんうれしいし、嫌なわけじゃないんだけど、
珍しいことは疑ってかかるタイプなので・・・

すると、3月の成績がなかなかよかったので、お休みをもらえたとのこと。

マメ→春休み。
ハニー→お休み。
世間→平日。

これはどこかに遊びに行くしかないでしょう〜

普通はここで、週末混んでるディズニーランドとかになるんだろうけど、
貧乏一家、節約一家、マメ家流の楽しみ方は、もちろん、

お金がかからず、三人が楽しめるところ

というわけで、いろんな案が出ましたが、セール中の日系スーパーにも
行きたかったので、サンディエゴまで下りつつ、お弁当持って、
昔よく行った、「Balboa Park」に遊びに行くことにしました

この公園は、サンディエゴの都会のオアシスって感じ。
広大な公園の中にいくつもの美術館とか博物館があって、
さらに子供たちが遊べるプレイグラウンドやちょっとしたお店もあります。
子供も大人も一日中遊べるので、お勧め

で、昨日の目的は、
�@外で遊ぶ。
�Aピクニック。
�Bサイエンス博物館。

(番外編�C日系スーパー。)
ということで、朝から簡単なお弁当を作って、いざ出発〜

まずはプレイグラウンド脇の芝生の広場にマットを敷いて、
ピクニックしながら、マメとハニーはキャッチボールしたり、公園に行ったり、
丘を降りたところにある木に登って遊んだり。

上達したモンキーバーをハニーに披露中のマメ。


あたしはひたすらそんな二人を見ながら、マットの上で日向ぼっこ
天気がよくて、日差しは強いけど、さすがサンディエゴ、
風が冷たい・・・
あたしたちが住んでる内陸部にはこの風が届かないので暑いわけですが、
久しぶりのサンディエゴの風に当たり、サンディエゴに住んでた頃を思い出して、
なんだか懐かしい感じ〜

で、その後持っていったお弁当を食べて、午後は博物館に行くことに。
今回のお目当て、Science Centerは、文字通り、
いろんな科学のことがわかりやすく学べるところ。
プラネタリウムもあって、引っ越す前には夜プラネタリウムを見に来ました。
今回は、そのプラネタリウム内で上映される、IMAXシアターと呼ばれる、
ミニムービーをまず最初に見ました。
う〜ん、まあまあだったかな・・・
その後、博物館内を見ることに。
いろんな科学の仕組みを説明したものがたくさんあって、マメも興味津々


先月、学校の放課後に行われる「Science Club」というのに参加したマメ。
そこで学んだこともあったりして、かなり楽しんでる様子
さらに特別企画で「人体の不思議」コーナーもありました。


ゲップはどう出るのか、傷が治る仕組みなどなど、勉強になるものばかり。
マメはどっちかというと、そこにあった実験用展示が楽しかったみたいだけど、
説明を聞いてるあたしの方が「へ〜」「そうだったんだ〜と感心したり(笑)

大満足でScience Centerを後にして、少しだけ公園で遊んで、
その後日系スーパーに寄りつつ、おうちに帰りました
それにしても久しぶりによく歩いたな〜
あたしにとってはいい運動

暑〜い夏が来る前に、今度は近所の公園にもピクニックに行こ〜っと
(ここら辺、夏は暑すぎて昼間は外に出たくないので・・・
思わぬハニーのお休みで、楽しい一日になりました