(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

あまりに暇なので・・・。

タイトルのとおり、あまりに暇だったので・・・、

最近、お菓子作りをしてみました。

まず先週末、マミー家ダディが遊びに来てくれました。
というわけで、ハニーの誕生日に大失敗したアップルパイにリベンジ
今回もハニーの希望により、使ったリンゴは酸味のある「Granny Smith」
甘い「Fuji」よりも、ハニーはこっちの方がお気に入りらしい。
で、いつものパイ生地を買いに近所のスーパーに行ったところ、
なぜかあのいつものがない・・・
なので、今回は違うのを買ってみました。
パイ生地っていうか、Pastry用生地らしい・・・。

ちゃんとうまく出来るかなぁ・・・

が、そんな心配をよそに、いい感じに焼けました〜

生地の様子がわからないので、パイ型に入れずに個別に作りました。

で、切ってみると、

こんな感じで、いいじゃ〜ん

見てのとおり、生地はいつものパイ生地よりもサクサク系で、
これぞ、あたしが求めてたパイ生地
マミー、サクサク系生地、やっと見つけたよ〜
が、ほんとにサクサクなので、ミスタードー○ツのパイ類みたいに、
小さめに作って、手で食べた方が食べやすいみたい・・・。
(↑今後の課題です
ちょっとしたおかず系パイとかに使ってもおいしそうな生地

で、食べてみると、やっぱりおいしいぃ〜
ただ、ちょっとリンゴの酸味が強かったから、
今度は「Granny Smith」だけじゃなくて、「Fuji」も混ぜるといいかも
(↑これも今後の課題です
でも、めでたくリベンジ成功〜
今回は失敗しなくてよかったぁ〜

そして、昨日。
またもやお掃除は午前中に終わり、マメも春休み中なので、午後は暇。
で、前から作りたかったレシピがありました。
それは・・・

「チーズケーキ」

なんでも、レシピによると、みんなに「作り方教えて〜♪」「お店のみたい♪」
と、絶賛される濃厚なチーズケーキらしいんです。
でも、材料も作り方もいたってシンプルで簡単そう。

これはぜひとも挑戦してみたい

で、週末お買い物に行った時に、チーズケーキの土台と材料を買ったので、
さっそく作ってみることにしました〜。
作り方がほんとに簡単なのがまたうれしい

クリームチーズと砂糖を混ぜ合わせる。
そこに卵を一個ずつ入れて、薄力粉・生クリーム・レモン汁も入れて混ぜる。
それを型に流し入れて、オーブンで焼けばできあがり〜


で、夕飯の後に冷蔵庫で十分冷やしたチーズケーキを食べてみました。

う〜ん、レシピで絶賛されてるほどの味でもないけど
簡単にできるわりにはおいしいかも・・・
(↑それとも、ただ単に腕が悪いだけなのか!?
これにはマメもハニーも大満足
確かに、この一切れでもう十分!ってくらい濃厚です
ただ、ちょっと焼き色が薄いかな〜

そんなこんなで、暇人・あたしの手作りお菓子実験はしばらく続きそうです。
次は何を作ろうかな〜