(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

32週目の検診。

昨日は2週間に1回になってから初めての検診でした。
マメが春休み中のため、一緒に行くことに
ま、検診って言っても相変わらずのですが・・・

今回はドクターが急遽、患者さんの分娩に行くことになったため、
かなり待たされました
で、いつもどおり、子宮底長を測り、ベイビーの心音を聞いて、おしまい
マメもあれだけ待たされた挙句だったので、「あれ?もうおしまい?」
びっくりしてましたが、ベイビーの心音を聞けて、うれしかったみたい
で、いつものとおり、結果は「すこぶる良好」

ただ、この時期インターネットで同じ予定日ぐらいの妊婦さんの話を聞くと、

「お腹が下がってきて、子宮口も少し開いてきてると言われた。」
「子宮底長が減ってきたので、早産防止のため安静にしてるように言われた。」
「お腹が下がってきてるので、張り止めの薬を出された。」


などなど、やっぱり後期に入っていろんなエピソードがあるわけですが、

みんな、どんな検診をしてもらってるんでしょう・・・

子宮口が開いてきてるってわかるってことは、内診してもらってるのかなぁ。
マメのときのこの時期の検診は、すっかり忘れちゃってわからず

あたしのお腹もだいぶ下がってきてるみたいで、ちょっと前まで悩まされてた、
胃の不快感がなくなって、またもや食べ盛り・・・
さらにベイビーが動くたびに、ちょうど頭なのかな?膀胱に当たって痛い・・・
そして、これだけ出っ張ったお腹が下がってきてるので、とにかく重い・・・
下から持ち上げる感じの腹帯なしでは、動き回るのが辛いぐらい。
このままどんどん下がって、早く生まれたりしないよねぇ・・・
でも持ってる本によると、出産直前はベイビーがかなり大きくなって、
子宮内に動き回れるスペースがあまりなくなってくるので、
胎動が減ると書いてありました。
ご存知、うちのベイビーは動きまくり・・・
じゃ、やっぱりまだまだだよね〜

ベイビー、せめて毎日が予定日まで待っててね〜

というわけで、内容がまったく同じと思われる次回の検診は2週間後です。