(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

9ヶ月目に突入!

早いものでもう4月
というわけで、またもや背景変えてみました〜
なんだかあたしに似合わず、ちょ〜ラブリーな感じ・・・

で、こちらは32週目に突入して、なんと妊娠9ヶ月目になりました!
いや〜、ほんとに早い・・・。

予定日は5月末だから、まだ2ヵ月もあるじゃ〜ん

なんて、余裕ぶっこいてたら、あたしの持ってる本によると、

『37週目以降は毎日が予定日。』
『37週目に入る日がいつか調べておきましょう。


らしいです・・・

そういえばマメのときも同じく余裕ぶっこいてたら、
なんと20日間も早く、37週目で生まれたからな〜
で、調べたところ、37週目に入るのは5月の第一週

ということは、毎日が予定日まではあと1ヵ月!!!

はい、今月は忙しくなりそうです・・・


で、お腹もますます大きくなり、毎日非常に苦しい・・・
大きなお腹のおかげで、胃が圧迫されてるのか、激しい胸焼けがあり、
喉の奥の方は上がってきてる胃酸でやられてるのか、
焼けてる感じで、熱いものとかが通るたびに痛いし
寝心地も悪くて、夜中に何度も目が覚めるし、
逆子防止のため、左向きに寝ないといけないし
さらに、ますます床のものを拾ったり、靴下を履くのにも一苦労・・・
すごいおデブな人っていつ見ても苦しそうだけど、妙に納得
お腹が大きくなるだけで、こんなに生活が変わるとは・・・

でも、お腹のベイビーは相変わらず元気いっぱい

で、最近、すごいことを発見しました!!!

あたしのおへその周りにいつも固い、丸みを帯びたところがあって、
その丸みはだいたい直径2cmぐらいの小さいものなんだけど、
な、なんと、

ベイビーのかかとかもしれない!!!

っていうのも、ベイビーが動くときはそれがまず最初に動くし、
その丸みを押してみたり、なでてみると、ベイビーが動く!
さらにどうやって赤ちゃんがお腹の中にいるのかの絵とかを見ると、
確かに丸まった足のかかとがお母さんのおへその辺りに来てる!
なので、やっぱりこの丸みはかかとの可能性が高いようです
だとしたら、すっごい小さいかかとぉ〜
そういえば、生まれたての赤ちゃんって、小さいんだよね〜
(当たり前だけど・・・

で、いつものとおり、お腹の写真を撮ってみました
わかりやすいように、前回と同じ服で。
(とか言って、着れる服が少なくなってきてるだけだったりして・・・

まずは前から。


続いて、横。


念のため(?)、前回はこんな感じでした。


やっぱりデカくなってるぅ!!!!!
(ま、大きなお腹を支えるために、多少後ろに反り返ってるけどね〜。)

あと1ヵ月の間にどれだけ大きくなっちゃうんだろう・・・
この大きなお腹であと少し、がんばります