(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

Open House。

昨日は『Open House』と呼ばれるマメの学校のイベントに行ってきました。
(最初に聞いたときは、売り出し中のおうち見学かと思っちゃった・・・
要するに、教室の中を見学できて、日ごろの子供たちのプロジェクトなどを
見せてもらえる日です。
教室に行って、ぷらぷら見てるだけなので、授業参観とはまた違うけど。
これは毎年決まって、平日の夜7時から行われます。
きっとパパたちも参加できるようになんだろうけど、
もちろんうちは月末の夜7時にハニーが帰宅することはありえない・・・
というわけで、またいつもの二人・・・(ヒュルリ〜
周りを見渡すと、さすがこの国、みんな家族総出で来てます。
ちょっとさみしいけど、ま、慣れたよね〜、マメ(笑)

で、『Open House』の日に決まって図書館で行われるのが、
『Book Fair』と呼ばれる、本の販売。
普通の本屋さんで買うよりも、多少安いし、きっと売り上げの何%かは
学校へ寄付されるのかな??
なので、本好きのマメになるべくここで本を買うようにしてます。
昨日も『Open House』の前に行ってきました。

あたし的にはストーリー性もあって、マメが読める本が買いたい。
でもマメは、どっちかというと、絵とか写真で惹かれるものを選ぶ・・・
かっこいい車の説明がびっしり書いてある本とか、図鑑っぽいものとか。
それもいいんだけど、もう少し「読む」って感じの本のが、
読み方の勉強にもなるし、いいと思うんだけど・・・。
で、二人の意見がなかなか合わないまま、物色してると、
マメが一冊の本に反応

エリック・カールさんの本です。


「この絵、見たことある!」

それもそのはず、あたしが子供の頃から好きなエリック・カールさんの絵本。
マメもおじいちゃんとちゃーちゃんに買ってもらって、
日本語版を何冊か持っています。

はらぺこあおむし(あたしの子供の頃のなので、かなりボロボロ・・・
『ごきげんななめのてんとうむし』(定番絵本ですね〜。)
『できるかな?あたまからつまさきまで。』(本に合わせて一緒にやります。)
『ことりをすきになったやま』(まだマメには難しいから、読んでないけど。)
『みつばちとどろぼう』仕掛け絵本
『どこへいくの?ともだちにあいに!
/Where are you going? To see my friend!』

エリック・カールさんといわむら かずおさんの共同作品。
ページを右から開くと、いわむら かずおさん著の日本語バージョン、
左から開くと、エリック・カールさん著の英語バージョン。
で、最後に真ん中でそれぞれの話が一緒になるという本。)

どれもマメのお気に入りの本です。
でもまだこの『A House for Hermit Crab』は持ってなかったので、
これを買うことに決定
値段を見ると、$3.99!(安っ!
なので、もう一冊買ってあげることに。
で、宇宙好きのマメが選んだのがこちら。



ご満悦で本のお買い物を終了して、マメの教室へ。

マメ、多少興奮気味で、教室内のいろんな説明をしてくれました。
「ここがマメの席だよ!」
「これがいつもマミーに渡すお手紙が入ってるところ。」
「で、このアートテーブルでマミーのバースデイカード作ったの。」

などなど・・・。

で、最後に見せてくれたのが、こちら。

アオムシから蝶々になるまでの過程を勉強したときの、『Life Cycle』
パスタを使って、上手にできてる
で、無事に蝶々になったアオムシたちも教室にいました。
ってことは、去年一生懸命つまみ出した、あたしの花たちに大量発生した、
あのアオムシも、ちゃんと飼えば、蝶々になったのかな〜
(蝶々じゃなくて、蛾だったりして・・・

一通り説明が終わって、おうちに帰ることに。
本を読む予定だったけど、ベッドタイムを大幅に過ぎたため、昨日は断念
夜出かけるのはめんどくさいけど、いろいろ見れて楽しかった〜

さて、来週から2週間、マメは春休みで学校なし。
毎日何しようかな〜