(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

わたしのお気に入り☆その11

はい、すっかり忘れてた久しぶりのこのコーナーです。
今回のテーマはこちら

アメリカの料理番組

この国に住んでる人なら誰もが知ってる、「Food Network」という、
一日中ひたすら料理関係のことを放送しているチャンネルがあります。
ま、いろんなテーマの番組があり、料理番組はもちろん、
有名シェフの食べ歩き紀行や、なんと日本の料理の鉄人まであります。
(↑映像はそのままで、英語版吹き替えになってます。)

前々からFood Networkというチャンネルは聞いたことがあったけど、
和食党のあたしとしてはどうもアメリカ食(もしくは外国食)には惹かれず
見たことはありませんでした。
が、最近、夕飯の下ごしらえが終わって、時間があったときに、
テレビをつけたら、料理番組発見
他に見るものもなかったのでなんとな〜く見てると、
何気に日本の調理方法では考えもつかないやり方とかがあって、
非常におもしろい!!!
さらにあたしの大好きな、簡単オーブン料理たくさんある!!!
そして、スーパーで見かけるけど、使ったことないアメリカ食材の
使い方も学べる!!!
以来、このチャンネルにはまりつつある(単純な)あたしなわけです。
いつも見る時間帯が同じなので、これらの番組しか知らないけど、
いろいろ探せば、まだまだおもしろい番組がたくさんありそう

というわけで、数あるFood Networkの番組の中から、
最近よく見ているあたしのお気に入り・3番組をご紹介。

まずは、この国に住んでる人で知らない人はいないと思われる、
有名イタリア料理シェフ、Giada De Laurentiisさんの番組。

「Everyday Italian」

彼女がコテコテの(?)イタリア人なので、これぞ本場のイタリア料理
ってな感じで、いろんな料理が楽しめます
パスタとかピザとか、基本的にあんまり好きじゃないイタリア料理だったけど、
何気に素材重視のおいしそうなものがたくさんあって、さらに簡単そう
ちょっと苦手なのがやたらチーズを使うこと(チーズが苦手なあたし。)だけど、
上手に使えばチーズもおいしいのかも、とまで思わせる彼女のテクニック。
彼女のしゃべり口調といい、おしゃれな感じの料理といい、かなりお勧め
ハーブ・チーズをたくさん使うので、その辺りにも詳しくなれそうです

その後にやってるのが、ちょっとインテリ風なおばさん、Ina Gartenさんの、

「Barefoot Contessa」

これがまた不思議な雰囲気をかもしだしてる番組で、とても好き
毎回シチュエーションが決まっていて、「友達とパーティーをやるから。」、
「パーティーに招かれたので、持って行く料理。」などなど、
そして最後はそのパーティーの様子で締めくくられます。
さらにInaさんのお友達の中に一人とてもダンディでカッコいいおじさん
がいて、その人がゲストで出てくるのを見るのが、
これまた楽しみ(←おばさん根性
典型的なアメリカ料理のおしゃれバージョンって感じで、
あたしの大好きなオーブンをとにかくよく使います
なので、とっても簡単そうだし、いろんないいアイデアが盛りだくさん
さらに圧巻されるのは、彼女かなりの料理道具持ち
ミキサーからフードプロセッサー、さらにはピューレ作り用の道具まで、
いろんなものを使っていて、あたしの料理道具購入意欲が増す・・・
ただ、問題は彼女の立派な体格を見てもわかるように、
ちょっとカロリーが高そうな料理ばっかり
バター・チーズ・クリームなどなどふんだんに使ってます。
なのでいいアイデア満載だけど、実際にはなかなか作れないかな〜。

で、その後にやってるのが、これぞアメリカ人って感じのSandra Leeさんの、

「Semi-Homemade Cooking」

これは、普通にスーパーとかに売られてる食材でどれだけ簡単に、
素敵に、家で手を加えて作るかを教えてくれる番組です。
スーパーに買い物に行っても、結構「これ何に使うの?」なんてことが多い、
アメリカ料理・大初心者のあたしにとっては、かなり目からうろこもの
ハンバーガーパテを作るのに、ひき肉にスパイスミックスパウダーを使うと、
ちょっと味がついて、普通の塩コショウよりもおいしいとか、
市販のパイシートを使って簡単にできるお菓子とか、
かなりのアイデア料理
さらに、何がいいって、この人、飲兵衛なのか、毎回番組の最後にある、
Sandra's cocktail timeという簡単なカクテルの作り方の数々。
飲み好きだけど、現在禁酒中のあたしにとっては、たまらない、
おいしそうなカクテルの数々・・・
この番組も、結構好きです

と、まぁ、夜な夜なハニーの帰りを待ちつつ、昼間録画したこの番組を、
ひたすら見続けてるあたしですが、まだ1回もこれらに挑戦したことなし・・・
イデアはとてもいいんだけど、まずかったらどうしよう・・・みたいな(笑)
でも、せっかくこの国に住んでいるので、なかなか手に入らない&新鮮じゃない
日本野菜を使うよりも、まだ使ったことがないアメリカ野菜を使った方が、
新発見もできるし、なかなか楽しいかもしれないな〜

できたら、近々これらのレシピを使ってみよ〜っと
またハニーに「白いご飯ないの?って言われちゃうかね・・・