(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

Invisible Baby。

週末、やっとBaby Cribを組み立てて、ベイビーのスペースを作りました〜

ほんとは3つ目の部屋をベイビーの部屋にするかどうか考えたけど、
(この国では、生まれたときからベイビーは自分の部屋あり。)
うちの3つのベッドルームは、一番奥から、あたしたち、マメ、
そして現在ゲストルームとなってる3つ目の部屋は一番リビングルーム寄り
昼間はリビングから一番近いから、泣いてもすぐわかるし、便利だけど、
、うちらのベッドルームから一番遠いところで、果たしてこのあたしが
ベイビーの泣き声で夜中に起きれるでしょうか・・・
さらにミルクじゃなくて、おっぱいにする予定だから、結局ぐずれば、
おっぱいあげながら添い寝したりするし、わざわざ3時間おきに、
ベイビーの部屋に行って、オムツ換えておっぱいあげるのもめんどくさい・・・
まだおもちゃとか服とかたくさんあるわけじゃないし、Baby Cribも、
わりと小さめのを選んだし、ベイビーはまだ自分の部屋はいらないでしょ
いつ誰が泊まりに来てもいいように、ゲストルームも必要だし

というわけで、あたしたちのベッドルームにベイビーのスペース
作ることにしました。
まずはあたしたちのベッドを窓側に寄せて、スペースの確保
続いて、数ヶ月前に購入済みのBaby Cribの組み立てに入りました。
最初、「一人でできるよ〜と張り切っていたハニーだったけど、
やっぱり一人だと大変だったらしく、まずはマメにヘルプ要請
で、それでも手が足らず、Crib用シーツ洗濯中のあたしにも、
結局ヘルプの声がかかりました・・・

で、三人がかりでやっと完成〜


Baby Cribはあたしたちのベッドと、この部屋の家具とお揃いの、
木の色にしたから、いい感じ〜
そして、これまたあたしたちのシーツと同じブルー系のベッドレールカバーと、
マメが生まれる前にあたしの母が、大変な思いで手縫いで作ってくれた、
手作りのキルトがいい感じ〜
(この母の器用さは残念ながらあたしには遺伝せず・・・

シーツは羊さん。(←特に意味なし・・・


その後、授乳用のイスを置いて、壁にお花のランプを付けて、
小さいけれど、ベイビースペースの完成〜


で、その後ベイビーの肌着と洋服を全て1回洗いました。
マメが生まれてくる前も同じこと思ったけど、

ちっちゃい洋服〜

さすがに日本製の肌着類は乾燥機にかけられないので、
家の中のいたるところに小さい服が干されることに。
いつもうちの洋服は全て乾燥機行きなので、
洗濯物、すっごい久しぶりに干したな〜なんて考えつつ、お洗濯終了〜

で、ベイビーの服が乾いた夜、服を畳み終わって、
あたしたちのベッドルームにそれらをしまいに行くと、
真っ暗なベッドルームの中に一人、マメがいました。

「あっびっくりした・・・暗いところで何やってんの・・・?」
Invisible Baby(透明な赤ちゃん)見てるの〜

と言いながら、まだ誰もいないBaby Cribを覗き込んでるマメ。

いや〜、かわいいわぁ〜(←親バカ。)

ベイビーが生まれた後、暇さえあればああやってCribを覗き込む、
マメの姿がとっても想像できました

待ちきれないね〜、お兄ちゃん

Cribも準備完了だし、洋服もいつでも使えるようになってるし、
今度の日曜日には美容院の予約も取ったし、あとは入院の準備かな〜。

というわけで、家の中はまたさらにベイビー色が強くなってきました