(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

わたしのお気に入り☆その2

はい、久しぶりにこのコーナーです。

こないだバスルーム掃除用品を紹介した後、いろいろ考えてみると、
頭に出てくるもの、出てくるもの、すべて掃除用品・・・
っていうか、あたしが情熱を注いでいるものは、掃除だけなのか・・・
そんなことを考えて落ち込みつつ、こないだ気が付いた
まだ他にもいろいろあるじゃ〜ん
ということで、今日のお気に入りテーマは「FMステーション&ラジオ」。

やっぱり日本が一番いいよ、と思いつつ暮らしてるこの国でも、
結構この国ならではのよさがあります
そしてこの、「FMステーション」はその内の一つ。

毎日不得意な家事をがんばってこなしてるあたしとしては、
少しでも家事が楽しくなるように、何か欲しい・・・。
そう、それはMusicですよっ!
というわけで、サンディエゴに住んでるときに、
ポータブルのお風呂でも使える防水ラジオを購入。
それがこちら↓


これが、どこにでも持って行けるのでかな〜り便利
シャワーを浴びてる時とバスルーム掃除の時はバスルームに、
メイクをしているときは、ベッドルームに。
そして、食器洗いと料理をしているときはキッチンに。
こんな感じでおうちでは大活躍です そして何が最高かというと、この国のFMステーション
まず、日本のFM局と違って、トークがとっても少ない!
さらに、ステーションごとに曲のジャンルがあり、その数は数えられないほど。
ヒップホップ、R&B、ロック、カントリー、クラシック、
さらにはメキ語のみのラテンチャンネル(メキシコが隣だから?)まで。
で、以前住んでたサンディエゴでのあたしのお気に入りはこの3つ。

�@93.3→San Diego Hit Music。MTVでよくかかっている最近のヒット曲。
�A98.9→Hip Hop & R&B。
�B90.3→同じくHip Hop & R&B。

�Aと�B、一見同じようですが、何が違うかと言うと、
�Aは以前CMが少ないということでよく聴いていました。
が、最近、だんだんCMが多くなるとともに、やたらメキのラップが多い
というわけで、�Bをよく聴くようになりましたが、
�Bは車で聴くとBassの音がとてもいい!!
そして、�@は朝のトークショーが面白い上に、
トークショーなのにたくさん曲がかかるのでお気に入りでした。

ところが、今回サンディエゴから1時間も離れた郊外に越したため、
残念ながら3つすべてのチャンネルがここまでは入らず・・・
最初はあのポータブルラジオでCD(CDも聞けます。)を聞いてましたが、
あまりの電池の消耗の早さにビビり、これはお気に入りチャンネルを
早く見つけないと・・・。

ということであたしのラジオ局リサーチ開始
方法はいたって簡単。
に乗っているときに、車のステレオのスキャン機能を始める。
(↑車のアンテナの方が入りがいいようです。)
そうすると、その場所で入るラジオ局がいっぺんにわかります。
その中の気に入ったチャンネルを聴いてみて、お気に入りを探す。
で、あたしのリサーチによると、ここで入る好みの局はわずか2つ・・・。

�C99.1→Inland Empire Hottest Music。
�D100.3→Hip Hop & R&B。

が、ここで問題発生
�Dは、ここら辺というよりもLA寄りの方のチャンネルなので、
屋内、さらにあの小さいラジオだと入らず・・・
結局、残ったのは�Cの一つのみ・・・
以前は3つから選べたのでちょっとさみしくはあるけど、
ま、見つかってよかった、よかった

というわけで、最近はもっぱら�Dを聴いています。
が、これがなかなかいい!!
まず、朝のトークショーがサンディエゴでお気に入りだった�@と同じくおもしろい。
芸能情報、最近のここら辺地域のニュースなどもやってくれる。
そして、何がいいって、最近のヒットしている曲(主にHip Hop & R&B)とともに、
数年前に大ヒットした曲もガンガンかけてくれます
たまに70年代、80年代の古すぎな曲もかかっちゃうけど

というわけで、生活の中にかかせなくなったFMステーション
ただ、ヒット曲かかりすぎなので、すっごい人気の曲は、
一時間に2回以上、同じ曲がかかります・・・。
なので、マメも曲のイントロ聞いただけで、鼻歌歌うくらい・・・。

とかになると、結構DJオリジナルMIXとかかかって、これまた最高〜
家事もはかどります

みなさんも、お試しあれ〜

P.S.San Diego在住でない方、インターネットでも聞けますよ〜。
下記のWeb Siteから入って、Listen Liveへ。

�@93.3→http://www.channel933.com/main.html
�B90.3→http://www.z90.com/main.html
�C99.1→http://www.991kggifm.com/main.html
�D100.3→http://www.thebeatla.com/home.asp