(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

パン作りのお手伝い。

おとといの土曜日。
ハニー、またもやお仕事でした。
なんだぁ、またマメと二人で過ごすのかぁ〜と思っていたところに、
うれしいお誘い
あたしの中のカリスマ主婦:マミーが遊びにおいでと誘ってくれたので、
ハニーが仕事に行く前にマミー宅へ降ろしてもらい
週末の、朝も早くから、またお邪魔させてもらいました〜。

で、マミーのおうちへ遊びに行くと必ず行われる最近のブームは・・・

はい、みなさんもご存知、パン作り

ということで、今回はあたしが好きなパンドミ風、山型食パンを作ることに。
今回はあたしが手順を覚えられるようにマミーは横で監督役

まずは材料を計るところから始まりました。
マミーはデジタルの計りを持っているので、便利

そして次は、材料をこねることと、一時発酵。
マミーはホームベーカリーを持っているので、これも便利

その後一時間ほど待ち、ピピッと鳴ったので、次は生地を丸める作業。
で、二人でキッチンへ向かうと、そこでマミーの悲鳴が!!!

な、なんと、ホームベーカリーの途中で加えるはずのバターが、
なぜかまだキッチンカウンターの上に!!!


はい、ばっちり二人でHBに頼りすぎて忘れてました・・・

なので、そこから二人で生地にバターを練りこむ作業開始。
が、これがなかなか混ざりません・・・
でもまぁ、こんなものかと丸めて、ボールに入れて、
生地を寝かせること数十分・・・

はい、少し膨らんで、どうやらちゃんと発酵したようです。
で、次は三等分に分けて、それぞれ丸める作業。
が、しかしここで問題発生

先ほどのバターが案の定うまく生地に混ざってなくて、
丸める作業中に、中からガンガン出てきます・・・
二人の手はバターでべとべとになりましたが、
これもなんとか適当にクリアして、食パンの型へ。
その後生地を寝かせたり、発酵させたりして、いざオーブンへ
パンのいい香りがしてきたな〜と思ったところで、

やっと完成〜!!!

型からもスポッと抜けて、問題なし
今回はちょっと色が濃い目だったけど、でもおいしそう〜

で、完成したパンがこちら

一番右の山だけちょっと小さめですが、その他はいい感じ!!

ちなみにその後、TwinkNallaマメのおやつ用に、もう一回違うパンを焼く
三人のおやつ用でしたが、やっぱりあたしもかなり食べてしまいました・・・
その名も、「ぱくぱくシュガーボール」。
周りにお砂糖が絡んでる、ほんのり甘くて中はやわらかいパンでした。

そんなこんなで、土曜日のもっぱらのマミーとの話題は、

パンパンパン!!!

今度は自分のおうちで一人で作れればいいな〜と思っているときに、気が付いた。
そうだ・・・。材料の計りも、食パンの型もない・・・
とうわけで、夜も遅くに無理やりマミーを連れ出し、お買い物
食パンの型は手に入ったけど、計りは売ってなくて、残念

そんなこんなで楽しいひと時を過ごさせてもらい、
師匠にさようならを言うとき、師匠が、作ったあの食パンをお持ち帰りさせてくれた!!
しかも、丸ごと!!!!
はい、師匠、ほんとにお世話になりました・・・

で、日曜日の朝、早速切ってみると、

こんな感じに!!
これ、よく見ると、パンドミ風なパンになってます

ほらね!
というわけで、大成功!!!

で、マミーサンドイッチにしてとお勧めされてますが、
どうもトーストにバターで食べたいあたし・・・。
だって、こんなおいしいパン、サンドイッチにするなんてもったいない・・・。
サンドイッチはアメリカのまずい市販のパンで十分です・・・。
というわけで、今回もこうなりました・・・。

外が色が濃くなるくらい焼いたのがよかったのか、
外側はサクサク、中はしっとり、でもいつもより軽い口当たり。
いや〜、最高です手作りパン、最高です
ほんとにますますパン作りしたい〜!と思う今日この頃。
まずはデジタルの計りを手に入れないといけないなぁ。

とにかくおいしいパンでした。
師匠、ほんとにどうもありがとう〜!!