(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

Tooth Fairy来るといいね☆

タイトルにある、Tooth Fairyとは、歯が抜けた夜、
抜けた歯を枕の下に置いて寝ると、寝てる間にTooth Fairyが来て、
抜けた歯を25セントコインに換えてくれると、
言われてる妖精です
(もちろん親の仕事ですが・・・。)

今日、マメ歯医者さんに行ってきました〜。

というのも、一ヶ月以上前からぐらぐらしていた前歯。
抜けることなく、その奥から大人の歯が生えてきちゃいました
さらに、最近、その隣の歯もぐらぐらし始めたのです。

この国、なぜか「歯が命」。

これはこのままにしておくと、明らかに歯並びが悪くなって、
将来、歯の矯正をさせられる・・・。

と思い、数日前から一生懸命抜こうとするものの、なかなか抜けない
かなりぐらぐらしてはいるのに、根が深いのかも。
ということで、歯医者さんで抜いてもらうことにしました。

こっちに引っ越してきてから初めての歯医者さんで、
Children's Dentistと言うだけあって、かなり子供に親切
マメは歯のクリーニングと検診の後、
バナナバニラ味のコーティングに満足し、
キャラクター歯ブラシをもらい、
さらに先生を待っている間に本まで読み、ご満悦

「この歯医者さん、すっごいCoolだね!マメ、ここ大好き!」

と大喜び。
いやいや〜、この歯医者にしてよかった〜。

そしてその後、今日の最大の目的である、乳歯の処置へ。

「抜けた歯、持って帰っていいの?」
「多分、大丈夫だと思うよ。先生に聞いてみな。」
「じゃあ今日やっとマメのところにTooth Fairy来るね!
I'm SO Excited!!!」


ということで、マメ、多少興奮気味。
ま、抜くのが嫌で泣くよりいいよね〜。


そして処置開始。
まずは歯ぐきに麻酔をかけるため、
小さなバンドエイドみたいなものを歯ぐきに張り付けた。

待つこと5分。

先生がちゃんと麻酔がかかってるか確認。
どうやら、マメ、すでに歯ぐきを触っても感じないらしい。

よっしゃ。こりゃ、麻酔が効いてるぞ〜。

と、誰もが思い、そのまま先生が歯を抜こうとする。
が、しかし、

「あ〜!!

マメ、痛がる上に、抜けない。
というわけで、先生が、

「じゃあ、ちょっとJuiceの麻酔を使いましょう。」

え?Juiceの麻酔って何だろう。

「はい、じゃあちょっとJuiceを使うから、飲み込まないでね〜。」

と言いつつ、先生の手に握られていたのは・・・

先生、それ、歯ぐき用の注射ですよね・・・。
あっ、これは痛いぞ〜!

はい、あたしの予感的中・・・。

マメ、予期していなかったあまりの痛みに、泣き顔のまま凍ってしまいました・・・。

そして凍りついたまま、先生、口が大きく開いてるのをいいことに、
ペンチで二つとも抜きました。

「はい、マメ君、もう大丈夫よ〜。呼吸して〜。」

呼吸して〜って、おい・・・。

「あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!」

はい、また呼吸を始め、やっと声が出たマメ
大きな声が涙とともにあふれ出しました〜。
しかし、男の子。
やっぱり人前で泣くことがなくなった今、
恥ずかしいのか、すぐに泣くのをこらえ始めた。

えらいぞ、マメ!さすがBoyだね!!

というわけで、予想外の抜歯終了〜。
そして、歯医者を後にして、車に戻る。

「いやぁ、マメ、えらかったね!よかったね、歯が抜けて!
これで今夜、Tooth Fairyマメのところに来てくれるね!

「もう、すっごいヤダ、この歯医者さん・・・

はい、やっぱり予想どおり、車の後部座席でブーたれるマメ

そして帰り道、ドーナツショップの前を通ったので、
「今日はがんばったから、ドーナツ買って行こうか。」
(↑ただ単に、今日はドーナツがとっても食べたい気分だったあたし。)
「うん、食べる!」

そして、おうちに帰り、ランチの後、二人でドーナツ食べました。
マメはいつもの上にたくさんスプリンクルがのってるドーナツ。
はい、あたし、すっかり忘れてました・・・。歯を抜いた直後だってこと・・・。

食べてる最中、「痛〜い!」と言い出したマメ
口の中を見てみると、バリバリ歯を抜いたところからが出てます・・・。
なぜかに弱いマメ
また大騒ぎになる前に、がついたマメの指をバレないうちに拭き取ったあたし。
よ〜し、これで完璧。

と、思った瞬間、
「あっ!血が!!!」
とマメの声・・・。
知らん顔しつつ、「え?どこに?」
と聞いてみると、
ドーナツの歯形があるところに、が・・・。
しまった、バレた・・・。

「大丈夫だよ。少し血が出たくらい。もっと気をつけて食べな。
歯を抜いたんだから、血が出るのは当たり前だよ。」

「もう、ほんとにヤダ

はいはい、わかりました・・・。






おうちに帰ってきてから撮りました。
ちょっとすっきりした感じ・・・。









ところで、マメの歯がなかなか抜けなかったわけがわかるくらい、
マメの歯の根は深かった!!!



かなりぼけてて見にくいですが・・・。
今日抜けた2本の歯です。










って、普通こんなものかなぁ。
20年以上前のことだからあたしはもう自分の歯がどんなだったかも
覚えてないんだけど・・・。

さ、今夜はTooth Fairyに代わってクォーター2枚用意しておかないと・・・。