(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

名前の由来〜パート1〜

結構、いろんな人から聞かれた、「“マメ”ってどこから?」の
疑問に、今日はお答えします

かなりわかってる人も多いとは思いますが・・・。
なんてったって、わかりやすい・・・

マメ”はもちろん、本名ではなく、ブログ名です。
ニックネームでもなく、本人を通常“マメ”と呼ぶこともありません。

その由来は、“マメ”の本名が、“Beans”に似てることから来てます。

マメが生まれた5年前、うちの家族のほとんどが、
マメの名前を覚えられず、みんなして一生懸命、
ビーンズ、ビーンと呼んでいました・・・

しまった・・・。もっとわかりやすい名前にしておくんだった・・・。

と、何度も思いましたが、ハニーが付けたので・・・(←完璧に人のせい。)。
ただ、今ではみんななんとか覚えてくれて、
マメはちゃんと本名で呼ばれています。
いや〜、よかった、よかった
ほんとにになるところだった・・・。

そして、ブログを作った日、早速ハニーに報告したとき。

「ブログの中では本名出さないんでしょ?みんななんて名前になってるの?」
「えっと、ハニーはハニーで、あたしはあたし、で、マメ。」
「あぁ、マメか。」

あれ?あたかも知ってるかのような口ぶり・・・。

日本語何回言っても覚えられないのに、
マメなんて、あんまり使わない言葉知ってるのかなぁ。

ということで、尋ねてみました。

「あぁ、って、マメって日本語でなんだか知ってんの?」
「えーっと。“オツマメ”の“マメ”でしょ?」

え・・・?“オツマメ”・・・?

「何、おつまめって・・・?」
「え・・・?オツマメでしょ?よくマメに言ってるじゃん、
これはオツマメだからマメは食べちゃダメだって。」


ハニー、それは“おつまみ”・・・。

「全然違うよ・・・。マメはBeansなんだけど・・・。」
「・・・・・。

だいたい、自分の子供のブログ名を“おつまみ”から付けるって、
どんな親よねぇ。
それじゃあただの酒好きじゃん

というわけで、みなさんはもうわかっていたとは思いますが、
マメ”の由来は、決して、“オツマメ”もしくは“おつまみ”ではなく
Beansから来たわけです。