(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

招かざる客。〜その後〜

はい、本日もかな〜りいいお天気
ということで、そんな中気持ちよく歩いて送り迎えするかと思いきや、
ばっちり朝寝坊して、さらに今週の徒歩の筋肉痛が
老体には辛い・・・ということで、車で行きました〜

さて、こちらの懐かしい(?)タイトル、覚えてますか??

そうです。
数週間前、うちに突然現れたお客様、ハチさんです。
その後どうなったのか、気になってる方のために、
今日はその後のご報告です・・・。

あの後、やっぱりあたしの勘は当たり、ハチは巣作りを始めました。
毎日恐る恐る見るたびに、少しずつ少しずつ大きくなってく灰色の物体。
これはもう、処分するしかないね〜と思い始めた頃、
マメ、あたしがしょっちゅう外を見てるのに気づく。

「マミー、いつも何見てるの?」
「あのね〜、ハチがあそこに巣を作ってるの。」
「あっ!ほんとだ〜見たい!見たい!」
というわけで、重いのに抱っこさせられ、ちょっと近くへ。

「これ以上は近づけないよ。刺されたら怖いからね。」
そんな心配性の親をよそに、マメ、
「うれし〜!!!
「え・・・?なんで・・・?
「だって、あそこにハチの巣ができたら、プーさんみたいに、
Honey Huntができるから!!!


いや、明らか〜に、できません・・・。
しかもハチミツ作るのは、ミツバチって蜂だけなんじゃないの?
(↑だよね?違ったっけ?)

というわけで、そんなわくわく毎日外を眺めてるマメを見てると、
退治するのも気が引けてきました・・・。(怖いし・・・)

どうしよう〜。どうしたらいいのかな〜。
(↑退治するのがいいに決まってる・・・。)

そんなことを考えつつ、数週間が経過

こないだハチさんがどいたのを期に、見てみると、
げっ!結構蜂の巣っぽくなってきてる・・・。

というわけで、先週、ハニーと相談して退治することに。 それを横で聞いてたマメ。
「えぇ〜!取ったらヤダ〜!Honey Huntしたい!!
「だから、Honey Huntなんてできないのっ
「え〜!やりたい!!
「じゃあさぁ、ハチさんがあそこにいる間は、
マメはバルコニーでシャボン玉できないからねっ!」

「え・・・。シャボン玉したい・・・。

別にバルコニーじゃなくても、外でシャボン玉ができることに
まだ気づいてないマメ。
はい、まだまだそんな子供だましが通用する年齢です。

「じゃあ、シャボン玉をバルコニーでできるように、
ハチさんの巣、取るからね。」

「うん、いいよ。じゃあ今度Honey買ってくれる?」
「・・・・・うん。」(←買う気まったくなし。)

というわけで、ハニー、下からほうきを持ってきて、いざバルコニーへ
が、しかし、一分足らずでおうちの中に戻ってきた。

「あれ?早かったね。もう退治したの?」
「いや、そういえば今思い出したけど、前に職場の同僚が同じことして、
ハチにおなか刺されて、次の日顔の半分が腫れたって言ってた。」


おなか刺されて、なんで顔が腫れるのよ・・・。
でもそのことにビビったハニー、ほうきで退治をあきらめました
で、後日あたしが買い物に行ったついでにハチ用殺虫剤購入

そして、こないだ無事にハチさん退治しました〜
ハチさん退治の後、強敵がいなくなった巣に近寄って見てみると、

結構、ハチの巣っぽくなってて、びっくり!!

ちょっと見にくいけど、ちゃんとハチの巣みたいに、
いくつも穴ができてるの見えますか〜?
いやいや、仲間が増える前に退治してよかった・・・。

というわけで、またもや我が家のバルコニーは安全な場所に。
今後はハチさまご一行が来ないことを祈るばかりです・・・。