(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

おいしいパン。

昨日は、{マミー}のおうちに遊びに行かせてもらいました〜

最近ガス代節約にうるさいハニーがサンディエゴでお仕事だったため、
ついでに一緒に乗っていって、朝から晩までお邪魔しちゃいました・・・。
(マミー、ほんとにどうもありがとう!!)

そして、あたしの中のカリスマ主婦、マミーが最近始めたパン作りのお手伝い。
始めてお手伝いしたパン作り(と言っても、ただ材料を計っただけ・・・)、
かなりいろんな作業があって、時間がかかるんだな〜と感心するばかり。

昔、お母さんがよくパン、ケーキ、ピザを生地から作ってくれたりして、
そんなのを横でよく見ながらたまに手伝ったりしました。

が、しかし、まったくそういうのできません・・・。
お母さん、すいません・・・。

はい、もう少し学んでおけばよかったですねぇ。

そんな懐かしいことを思いながら、やっとパンが焼け、
マミーに変わって、型からパンを抜く作業をやることに。

なかなか抜けず、「もっと強く振らないと」とのアドバイスにもっと振ると、

スッポーン、ベリッ!

と勢いよくパンが型から飛び出してきました〜!!
お〜!かなりいい感じでおいそう
が、あの「ベリッ」の音が気になります・・・。
正面から見るときれいに焼けてるパン。
もう一方の側面を見てみると・・・。

はい、皮が少しはがれてしまっています・・・。

マミー、ほんとにお役に立てなくてすいません・・・。

でもやさしいマミーは半分(しかも皮が剥がれてない方)を
おすそ分けでお持ち帰りさせてくれました。

そして今朝、それをスライスして、おいしいトーストでいただきました。

いや〜、ほんとにおいしかった

アメリカのパンがおいしくなく、毎朝憂鬱でしたが(←それでも朝はパン。)、
今朝はかなり大満足な朝食。

今度あたしもやってみようかなぁ。
と思った今日このごろ。

はい、食べるのに夢中で、パンの写真撮るの忘れました・・・。
マミー、ほんとにお世話になりました〜。