(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

わたしのお気に入り☆その1

売れないアイドルのホームページの中にありそうなタイトルになってしまいましたが、
『名前の由来』シリーズ(?)に続く、新しいシリーズです
適当に、あたしが気に入っているものをご紹介してみようかと思ってます。

そして、晴れある第一回目の今日のテーマは、

『バスルーム掃除に欠かせないこれら!!』

(晴れある第一回から、かなりマニアなテーマで、ちょっと今後が心配・・・

今日は月曜日。
そうです、あたしが必ずバスルームの掃除しないといけない日です。
勝手にバスルーム掃除は一日おきと決めてるあたし。
月・水・金とやって、土日は家族全員おうちにいて
どうせすぐ汚れるからお休み。(←こういうところがかなり適当主婦。)

というわけで、2日間も掃除してない後の月曜日は、
何がなんでもお掃除しないといけない日なわけです。

今はマメが(まだ)春休み中ということもあり、かなりぐうたら生活ですが、
普段のあたしのお掃除はマメを学校に送って、帰ってきてからすぐ始まります。

まずは、これがないとあたしの毎日が始まらない、皆さんご存知、

 コロコロカーペットクリーナー!!

かなり力が入ってますが、これがほんっとーに便利
掃除機では取れない髪の毛も逃さず取れるし、
コードも要らず、重くもなく、どこへでも持ち運び可能

これでとりあえず、バスルーム全てのマットを掃除。
何気に髪の毛落ちてるんですよ〜、奥さん!
そして、そのマットを思いっきりパタパタして、
残りの細かいゴミを床に落とす。
そして、今度はその床をこのコロコロクリーナーで掃除。
またもや、恐ろしい量の小さい髪の毛や、ほこりが取れます。

ちなみにこれ、ベッドの上や枕の上でも威力発揮。
何気に気が付かない枕についた毛もこれで一網打尽。
あたしはベッドの布団をなおすとき、たまに使ってますが、
毎日使ってる布団だけに、必ず髪の毛が取れる!!
曲者ですね〜、髪の毛は・・・。
そして、マットを全てどかしてから始まるのが、トイレ掃除。
おすすめのトイレットボールクリーナーがこちら。
これをつけて、トイレブラシでひたすら洗う。

 お掃除製品全般的に信頼できる、Lysolブランド

ちなみに、どのブランドもそこまで変わらないとは思いますが、
これはニオイもかなりさわやか系で洗った後心地よく、
さらにジェル状で泡立ちがいいので、洗った気がする。

そして、青いスクラブのようなツブツブが入っていて、
これも汚れをかきおとす効果がある(はず)。

ちなみに、この同じ種類のLysolの中で、
ブリーチ成分が入ってるのがありますが、
あまりニオイもよくなく、
ほんとに漂白されてるのかどうかが微妙なので、
あまりおすすめできません・・・。

ちなみに前に住んでた古っーい、汚いアパート。
便器の中に、水あかのようなシミがありましたが、
これで毎日掃除したところ、きれいに落ちました〜


そして、便器の内側のお掃除が終わったところで、次は、外側。
これ以外におすすめがないと言っても過言でないのが、こちら。

みなさまご存知、
トイレクイックル!!

これはほんとに素晴らしい!
この厚みといい、湿り具合といい、最高です。
他にもいろいろ試してみましたが、これ以外なし!
というわけで、日本から引っ越してくるときに、
大量に引越し荷物の中に詰め込みました〜。

これで便器の蓋から外側から床・壁まで
きれいに拭けて、さらに流せる!
また、一枚のシートを開くとミシン目が入っていて、
なんと1枚が2枚になるのです!
2枚にしても厚みは十分!


熱く語ってしまいましたが、これで便器掃除終了〜。

この後はシンク掃除バスタブ掃除です。
そこで欠かせないのがこれ。

トイレクイックルに続き、日本製品
ルック!!

ちなみに、バスマジックリンでもなんでもOK。
とにかく日本製品が一番です

液体の濃度が濃いから少量で済むし、泡立ちもいいから、
洗った気になる!!

さらに、スプレーを逆さにしてもスプレーできます

こんなにいい日本製品ですが、このスプレーで終わり・・・。
詰め替え用も底を尽き、サンディエゴにある日系スーパーでは
異常なまでのお値段な上、引っ越した今、遠すぎる・・・

というわけで、今後これが終わったら、
あきらめて、アメリ製品に乗り換えます・・・。


はい、最後に今まで使ってたタオルで、
シンクの周り、蛇口、バスタブの周り、そして鏡をきれいに拭いて、
新しい手拭用とシンク拭き用のタオルに変えて、
どかしたマットを元の位置に戻して、あたしのバスルームお掃除終了

たいしたお掃除でもないのに、あたしがトロい上、
今回、バスルーム二つ(さらに、マスターバスの方はシンクが二つ・・・。)になったので、
結構時間かかります・・・。
これで洗濯しつつなんてことになると、
お掃除終わった頃には「あと一時間でマメのお迎え!?」ということに。

が、しかし、水場(お風呂、トイレなど)はいつもきれいにしておかないと霊が来る、と
霊感が強いRさんに昔言われました・・・。
実際、根岸に住んでる頃は、マメが小さくて大変だった(←言い訳・・・。)ので、
あまりお掃除というものは人が来るときぐらいしかしませんでした・・・。
そして、びっくり、Rさんによると、上のバスルームに一人
下のバスルームに通じる廊下に一人、いらっしゃったらしいです・・・。
こわ〜!!
(遊びに来てくれた方々、今頃鳥肌立ってますね?)

というわけで、そんなこともあり、お掃除がんばってます
っていうか、読んでてわかったように、
かなり自己満足の世界に入ってます・・・。
さみし〜

これからもどんどんお気に入りのもの紹介していくので、
乞う、ご期待!!!