(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

日本語ってムズカシイ。

はい、背景を変えてみました〜。
うち、何気に(家族構成見てわかるように)、ハムスター飼ってます

それはともかく、昨日の午後、暇をもてあましているマメと、
『かるた』で遊びました〜。
去年、追浜のKさんがマメに送ってくれたものですが、
(Kさん、ありがとうっ!)
マメ、かなりのお気に入り

日本語がかなり危ういマメにとっては、
遊べて学べるかなりいい材料なわけです
が、しかし、普通みんなで盛り上がってやる、かるた。
マメ、まだまだ未熟なため、誰とも対戦できず、一人勝負。

それでも本人はこれが競うゲームだとは知らず、
一人で「マメが一番カード多く取った!」と大喜び。
っていうか、一番って、一人しかいないじゃん・・・。

そして昨日、思わぬ壁にぶつかりました・・・。



いつものように、一通り、かるたを取り終えて、
その後、取り終えたかるたを見せて、マメにひらがなを答えさせてた時。
』が出てきました。

マメがわからなかったので、『』だと教えると、
「おかしの『』?」
「いや、それはこっち(『』)。
これは、『何々』の『』。」

と、『』を強調して言ってみたところ、

「あ〜あ、『なか』の『』でしょ?」

いやいや、なんでも強調すればその『を』になると思ったら大間違い・・・。

「う〜ん、それは『』なんだよね〜。
じゃあ例えば、『おかし食べる』の『』。」

「あ〜あ、わかった!すし』の『』だ!」

はい、そこも見事に違うところを強調しています・・・。

難しい・・・どうやって教えたらいいのやら・・・。
でも、マメ、話すときはちゃんと『』を使っています。
あたしたち、幼稚園か小学生のとき、どうやって習いましたっけ?
はい、あたしもかなり混乱してきました・・・。

ところで、このかるた、かなりおすすめ
ノンタンのかるた』なんですが、さすが本を出してるだけあって、
中に書いてある文章もわかりやすい。

以前、アンパンマンのつみきをいただいたことがあります。
つみきって言うのかな?
表にひらがな、裏にその文字から始まる言葉と絵が
わかりやすく書いてある木のブロックです。
それがかなりマニアックで、説明するのに一苦労・・・。
アンパンマン大好きな子供ならかなり役に立つかもしれませんが、
残念ながらマメはあんまりアンパンマン見たことありません。
なので、あまりキャラクターも知らず。

その中の一例がこちら↓

』→『んぱんまん』
これは、わかりやすいですね〜。

』→『ぱ
これもかなりわかりやすい。

』→『どろまん』
みなさん、知ってますか〜?

』→『りのりのりへい』
う〜ん、こんなキャラいたのか〜。

』→『めくじら』
なめくじかと思いきや、な、なめくじ!?

そして、極めつけは『』。
さて、アンパンマンの世界で『』とはなんでしょう。
みなさん、わかりますか〜?

』→『かびん』

ちなみに対象年齢は3歳以上です・・・。

というわけで、裏は見ないようにして、
表のひらがなだけ、活用させていただいてます

何かよさそうなひらがな練習法(読み書き含め。)があれば、
ぜひ教えてくださ〜い!