(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

マメ、お兄ちゃんへの第一歩。

今日は晴天
気温も26℃まで上がるらしいです
が、しかし、明日の予報はThunderStorm・・・。
そして気温も18℃らしい・・・
というわけで、明日行こうと思ってたお買い物、
今日に変更〜

と思ったら、今日あたしの車で仕事に行ったハニー
そうだ・・・。マメのカーシートもあたしの車の中だ・・・
というわけで、お買い物断念・・・。
ブログを更新することにしました〜



昨日、久しぶりにマメ、自分でシャワー浴びました
最近、春休みということもあって、ちょっと(あたしが)ダラけ気味
学校もないし、ハニーも帰ってくるのが遅いのもあって、
マメの寝る時間は大幅に遅れ気味・・・。

そろそろ来週から始まる学校に向けて、準備しなければ!

というわけで、昨日はいつもどおり7時からマメの寝る準備スタート。

まずはマメ、おもちゃを片付けて、パジャマを用意し、
バスタオルをバスルームに持って行き、
そして歯磨き開始。

ほんとは↑は、マメが自分でやらないといけないんだけど、
いつも次の日学校で寝るのが遅くなってはいけないと、
あたしがやってしまいます・・・。
ダメですね・・・。
もう自分でやれることは自分でやらせないと。

というわけで、あたしの仕上げ歯磨き終了後、
マメ、自分でシャワーをすることに。
実はここに越してきたとき、マメに自分でシャワーをさせ始めました。
というのも、今回マメがもう5歳だということと、
自分のバスルーム(ゲストと兼用)を持つということで。

が、しかし、考えると、マメ、シャワーヘッドに届かない・・・。
そこでマメが届くところにシャワーヘッドのフックを取り付けようと、
そのフックを探し始めました。
が、しかし、壁に直接取り付け式のシャワーヘッドが主流のこの国、
なかなかいいフックがありません・・・。
(↑っつーか、みんなあれでどうやってバスタブ洗ってるんでしょ。)

いろんなお店を回って、やっと最後に見つけたのが、
普通のシャワーヘッドフックが一番上に付いていて、
それとは別にレールを伝って、高さを調節できるフックが付いている
シャワーヘッドセットを、ホームデポで発見!!!
それを即購入して、ついでに購入したシャンプーラックの棚も
マメの使いやすい高さに調節して、取り付け。
無事にマメのシャワー完成。







ちょっと暗くて見にくいですが、
こんな感じ。











ついでに、
壁の色を塗り替え、
テーマを勝手に
『キッズジャングル』
にして、
小物類も
それに合わせて
揃えてみました。
ライオンの
ハンドソープ入れと、
キリンの
歯ブラシ立て。





そして、
ジャングルの
みんなの顔の
シャワーカーテンフック。
それに合わせた(?)
ジャングルチック(?)な
やしの木(?)の
シャワーカーテン。










その他、
その小物と
ジャングルチックな(?)
植木・・・。







このバスルームを見たマメ、大喜び

その後順調に自分でシャワーを浴び始めたものの、
はい、あたしに似て新しいもの好きなマメ
その後めんどくさがり、飽き始め
結局寝る時間を過ぎて、あたしがシャワーをやる羽目に。

「ちゃんとマメ専用のバスルームにしたんだから、ちゃんと自分でやりなよねっ
せっかくかわいく作ってあげたのに、意味ないじゃん

「マメ、ジャングルじゃなくて、FiretruckかPolicecarのがよかったの


はい、そんなのどこ探してもありません。
と、一時期危ぶまれた自分でシャワーですが、
なんとか昨日また復活しました。
これから毎日自分でできるといいね〜

が、マメ、かなり小心で怖がりのため、
(↑中でもドア閉めません・・・。)
あたし、暑いバスルームの中で、
トイレの蓋に座っていないといけません・・・。

ということで、今後毎日自分でシャワーができるようになったら、
次の目標は一人でドアを閉めてシャワーをすること。
はぁ〜
いつになったらなんでも一人でやれるときが来るのかなぁ。
でも、一歩進んだだけ、まだいいよね。
(↑かなり楽天的・・・。)

がんばれ、マメ〜