(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

発明って難しい・・・。

というわけで、来週期限のマメの発明品スペシャルホームワーク
先日、夕飯後に家族会議を開催して(笑)、
マメにいい案が出るように、ハニーが方法を説明。
親が案を出すのは簡単なんだけど、
それだとマメの宿題にならないし、楽しさも減っちゃうからね〜。

「じゃあ、まず日常の中で困ってることを考えてみよう。」
「う〜ん・・・、毎日の宿題。」

じゃあ、宿題を代わりにやってくれるロボットを作ろう!


ブッブー
できません



「じゃあ・・・、外にゴミ捨て(マメの仕事)に行くときに、
重かったり、袋が切れちゃったりして、たまに困るかなぁ。」


じゃあ、ゴミを入れて引っ張っていけるものを作ろう!


ブッブー
ワゴンってものがすでに存在してます



なかなか難しい・・・

とりあえず、どうやって発明品を考え出したらいいかを学んだマメ、
昨日は家に帰ってきて、いつもの宿題が終わった後は、
なぜか(笑)ずーっと家の中をウロウロしながら発明品の考案。

「あ!わかった!
マミー、いらないブランケットある?」

「あ〜、うん、使ってないブランケットあるよ。
何に使うの?」

「冬の夜は寝てる間にブランケットがかかってなかったりして、
寒いことがあるから、ブランケットを着ちゃえばいいんじゃない?」

「あ〜、なるほど、ローブみたいな着れるブランケットってこと?」
「そう!
着れるブランケットなら、寝てるときだけじゃなくても、
テレビ見てるときとか寒くても着れるし!
ブランケットを縫えば作れるし!」



いい案じゃ〜ん


と思って、頭に浮かんできたのは、この商品↓

みなさん、ご存知、実はあたしも欲しい『Snuggie』(笑)
ちょっとアイデアは違うけど、やっぱり似てるよね・・・

というわけで、却下

そして、数十分後。
「わかった!
マミーの首に巻く冷たいの、この国で見たことある?」

「あ、日本で買ったアレか・・・

アレ↓


「どうやって汗が出るのを抑えるのか考えてて、
暑いときに涼しくなるものがないかなと思って、
あの首に巻くの思いついたんだけど、
この国になければ、アイデア使っても平気だよね?」



微妙・・・


あたしの中の悪の部分が、
「っていうか、もうそれでいいんじゃん?」とささやいた(笑)
う〜ん、とりあえずマメ、もっといろいろ考えましょう

結構小学生が考え付いて、作れる発明品って、
もう世の中にはすでに登場してるんだよね〜。
特にこの国、便利グッズとか好きでいろんなの出てるから
さて、マメは無事に来週提出できるんでしょうか?

がんばれ、マメ〜