(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

久しぶりの故郷。

毎日テレビで見てる、日本のニュース
いつもはCMは早送りして見るんだけど、
なぜかその時は見てたんだよね〜。
そしたら、その中にあったのが、『もしもツアーズ』のCM。
「へぇ〜、まだやってるんだ〜。」なんて見てたら、


『今回は、小田原・3大名物手作り体験ツアー!』
(→詳細はこちら。)


おぉ〜っ!
愛しのわが故郷ですか〜!



というわけで、早速録画予約(笑)
で、週末見てみました〜。
懐かしい、海と山の景色
里帰りせずにこんなところでお目にかかれるとは、ラッキー(笑)
3大名物体験ってなんだろう・・・と思ったら、

かまぼこ・ちくわ作り体験
干物作り体験
みかん・しいたけ狩り


だって〜
かまぼこは聞いたことあったけど、
干物作り体験、みかん・しいたけ狩りができるなんて知らなかった。
で、見てたら、みかん・しいたけ狩りができるのは、
なんとあたしのおばあちゃんが住む根府川
(地元ネタですいません・・・)
さらに、おばあちゃんちに行く途中にいつも通ってたところ!

世の中(っていうか、小田原。)ってほんとに狭いね〜(笑)

そういえば昔、おばあちゃんちに遊びに行くたびに、
カゴいっぱいのみかんをもいで持って帰ったり、
料理に使うから取ってきてって、しいたけを木からもいだりしたな〜。
根府川のみかんはすっごいすっぱいんだけど、
それで育ったあたしは、甘いみかんは苦手(笑)
やっぱりすっぱくないとみかんじゃないのよね〜
子供の頃は「おもしろーい!」なんて思ってもいでたけど、
今考えると、もぎたてのみかんとしいたけなんて、
なんて贅沢なんだろー。

というわけで、『もしもツアーズ』のおかげで、
また愛しの故郷に思いをはせたあたしでした(笑)
みなさんもぜひ、自然たっぷりの小田原に遊びに来てね〜