(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

ごち。

最近思うこと。

ヒメは言葉を覚えるのが苦手・・・

マメがヒメの歳だった頃と比べると、
断然、おしゃべりはよくできるんだけど、
みんなが話してるの真似して、文で覚えてるだけみたいで、
どうも単語として覚えるのは上手じゃないよう。

その一例が、食事後の我が家のいつもの光景。

「ごちそうさまでした〜。」
「ゴチソウサマデシター。」
「ごちそうさまでした〜。」
ゴチ。


ん・・・?
『ゴチ』・・・?



まるであのテレビ番組の人気企画のよう・・・
(まだやってるのかな?)
マメは、『ごちそうさま』は、「ゴッチョッター」だったんだけど、
ヒメはそれをだいぶ省略して、「ゴチ」(笑)

でもまだこれは序の口で、
「ゴチ(そうさまでした)」まで合ってるからいい方。
もっとひどい例はこちら。
こちらは、食事をする前の我が家のいつもの光景。

「はい、じゃあいただきまーす。」

「イタダキマース!」
「いただきまーす!」
ゴーチ!


ん・・・?
ここでも「ゴチ」・・・?



ちなみにマメは「イッマース!」だったんだけどね・・・
さて、ヒメが少しでも「いただきます」と「ごちそうさま」に、
近づける日はいつでしょうか(笑)