(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

マメ、2年生(無事に)終了。

というわけで、前回から引き続き、マメのイベント満載最終週の学校話題です。

水曜日と同じく半日だった木曜日のイベントは、

『Game/Movie Day』

これは、クラスメート全員がそれぞれお気に入りのボードゲームを持ってきて、それでみんなで遊ぶ日

ポップコーンを食べながら、投票で一番人気だった『Room E8 favorite movie of the year』を見る日

マメは前の日、ボードゲーム(何気にいっぱい持ってます(笑))を並べて、どれにするか考え中。
あたし的にはシンプルなルールで初心者でも分かりやすい『オセロ』を勧めたんだけど、
マメが手に取ったのは、『人生ゲーム』・・・。
これ、家族3人でやっても夜中までなるぐらい複雑&時間かかるヤツじゃん・・・
というわけで、却下
その次に選んだのは、『Battle ship game』
相手がボードのどの位置(こっちからは見えない。)に軍艦を置いたか予測して、当てるゲーム。
これは比較的簡単だし、時間もそんなにかからないからいいかも
というわけで、無事にゲームも決定して、次の日学校に持って行きました。
帰ってきた後、いつもどおり一日の出来事を話してくれたマメ。
たくさんいろんなゲームができたのかと思いきや、やったゲームは、
ライアンと一緒に、マメが持ってった『Battle ship game』、
そして、
ライアンとペイトンと一緒に、ペイトンが持ってきた『プリンセス人生ゲーム』
他には?と聞いたら、どうやらプリンセス人生ゲームで時間を取られて、2つだけだったらしい

その後、お待ちかね、クラスメート全員の投票で決まった映画上映会
ちなみに候補の映画は、

�@ピーターパン
ACars
�BToy Story 2
�Cロビンフッド


マメはCarsに投票したらしいですが、結果はというと・・・

Toy Story 2に決定

ま、どうせマメはポップコーン目当てだろうから楽しんだことでしょう(笑)


そして迎えた2年生最終日の金曜日。
同じく半日のこの日のイベントは、

『Fruit Pizza作り&Student Choice Awards』

学校が終わって、おうちに帰ってくると、いつものように一日の出来事を話始めたマメ。
このフルーツピザ、名前を聞いた時は、「うげっ!」と思ったけど、マメ本人はおいしかったと大満足(笑)
クッキー生地みたいのに、ホイップクリームを塗って、その上に切ったいろんなフルーツをのせるだけ。
昔学校給食で意見が分かれた『フルーツコッペパンコッペパンに生クリームと缶詰フルーツ。)
みたいな味だったのかなぁ〜?(ちなみに甘党・あたしは、このパン大好きでした
そしてその後、バックパックの中から出てくる、出てくる、数々の紙類(笑)
お知らせあり、3年生で必要なものリストあり、サマーキャンプの申込書あり。
で、その中からマメが見せてくれたのがこちら。

栄えある『Student Choice Award』の賞状

マメがクラスメートの投票により受賞したのは、

クラスで一番頭がいいで賞
クラスで一番本読みが上手で賞
クラスの数学者賞


の見事な3つ!!!

マメ、すごいじゃ〜ん

そして、ちょっと照れくさそうなマメでした(笑)

というわけで、あっという間に2年生もおしまい
今学年もいいクラスとお友達に恵まれたし、勉強面でもがんばったし、いい一年でした
8月半ばから始まる3年生もまたマメにとっていい一年になるといいな〜

で、無事に始まった、マメの宿題もなく、遊びたい放題夏休みですが、
40℃を超える毎日の中、お外で遊べるのも午前中と夕方(夜)の涼しいときだけのマメ、
毎日家の中で「ひ〜ま〜」「つまんな〜いを連発中・・・
なので、午後、ヒメがお昼寝をしている間はあたしとマメのオセロ対戦時間になってます(笑)