(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

マメの愛国心劇。

先週、ヒメの誕生日の夕方にあった学校イベントのお話。
その名も「Patriotic Play」
タイトルにもあるとおり、直訳すると愛国心劇」・・・?(←絶対おかしい
先週の月曜日はMemorial Day、7月4日は学校は夏休み中だけど、Independence Day、
などなど、国に関する祝日が多いこの時期ならではのショーでした。
州に関する事、国に関する事、歴代の大統領に関する事などを、歌を交えながら教えてくれました。
で、この劇の自分のセリフを練習して暗記する宿題が数週間前に出されたわけですが、
マメのセリフを見たら、なんと一番最初&一番長い!!!

なんでまたマメにこんな大役が・・・

と恐れおののいてると、マメが説明してくれました。
実は11月にもThanksgiving Dayに関する劇があったんだけど、
その日付を見たら、ちょうどうちの家族が来る日で空港にお迎えのために
学校をお休みさせる日にばっちり当たってました。
一人抜けるとその部分のセリフを誰かに割り当てないといけないから、先生に事情を説明してお休みに。
で、そこで参加できなかったし、いつも宿題で出てたOral Language Assignmentという、
決められたテーマについてみんなの前で発表するのが、クラスで唯一毎回パーフェクトという、
高得点を収めたマメだったので、今回この大役が回ってきたらしい・・・。

なるほど〜

とっても親としては鼻が高いし、日ごろのマメのがんばりもあるので、褒めてあげたけど、
あたしとしては、その大役が心配・・・
でもたくさん練習して、ちゃんと覚えたマメ

そして、火曜日の劇についてのお知らせのプリントが金曜日に配られました。
それを見ると、国に関する劇なので、アメリカ国旗にちなんで、赤・紺・白などの国旗に関連した服を
着てきてください、と書いてありました。
アメリカ国旗にちなんだ服といえば、やっぱりOld NavyのFlag Teeだよね〜(←先生もお勧め
というわけで、劇を一緒に見に行くヒメにも着せてあげようと思って週末2人分を買いに行くと、
なんと、さすが有名Tシャツ、すでに売り切れ!!!
お店の人に聞くと、火曜日の午前中に入荷するとのこと。

う〜ん、当日かぁ・・・

しょうがないから、火曜日マメが学校の間に買いに来ることに。
で、火曜日当日。
午前中、念のためお店に電話してみると、「今日入荷されたのはBoysのみ。」とのこと。
残念だけど、まぁヒメは着ないといけないわけじゃないからね〜、とあきらめることに。
すると、お店の人、「でも実際にお店に並ぶのは午後1時過ぎになると思います。」だって・・・
午前中買いに行って、ヒメにランチあげた後、マメのお迎えまでたっぷりお昼寝させて、
その後の劇鑑賞と夜のバースデーパーティーまでご機嫌よく・・・と思ってた計画が台無し
仕方なく、マメのお迎え後はケーキを取りに行かないといけないから、
暑い車の中にケーキ放置するわけにいかず、結局お昼寝しなかった機嫌の悪いヒメを連れて、
マメのお迎え前にTシャツを買いに行きました
すると、あった、あった、すぐにTシャツ発見
で、よく見たら、Baby Girlのタンクトップも発見

こりゃ、ヒメのも一緒に買えるじゃ〜ん

で、マメのTシャツ、マメは赤がよく似合うから赤を買おうと思ったら、売っていたのは、
紺と白とオンラインストアには出てなかったグレー。
紺は国旗の紺の部分が同化しちゃってるし、白って汚れるし・・・。
というわけで、普段にも着れそうなグレーにすることに。
ヒメは赤とピンクがあったけど、やっぱり赤でしょ〜というわけで、赤のタンクを購入。

無事、兄妹でオソロ
(ヒメ、すっごい眠そう・・・
早足でマメのお迎え、ケーキ受け取りして、おうちに帰ってきて、宿題やらせて、
夕飯の下ごしらえして、あっという間に劇の時間になっちゃいました。
その後、劇は5時半からだけど、マメは準備と写真撮影のため4時45分までに教室集合なので、
先にマメを降ろして、ヒメが少しでも寝るように車で学校周辺をドライブしてみました。

結果は、ヒメ、まったく寝る気配なし・・・

なのであきらめて、劇の会場に行きました。
で、少し待った後、やっとマメたち入場
一番先頭のマメを見たら、バンダナを首に巻いて、さらに大きな国旗を持ってるマメ。


すごい愛国心満点、だけど見た目はアジア人なマメ(笑)

で、マメのセリフで劇が開始。
ちゃんと上手に大きな声で言えました〜
ヒメに「ほら、お兄ちゃんだよと教えてあげたけど、ヒメはなぜか高い天井に夢中(笑)
でもマメのセリフが終わって、みんなが拍手したときはヒメも得意げに拍手してました
仕事で参加できなかったハニーのためにビデオもばっちり撮れたし、よかった
で、その後舞台を見渡していて、あたし、はっと気付く・・・


グレー着てるのマメだけだ・・・

そうなんです・・・
普段でも着れることを考えてて、すっかり赤・紺・白の色指定を忘れたあたし・・・
劇終了後、帰りの車の中で「ごめんね〜!グレー着てるのマメだけだったね〜!と言うと、
「ううん、先生も同じOld NavyのTシャツだったけど、白着てたし、国旗が付いてるから平気だよ!
母の心配をよそに、こう答えてくれました。
よかった〜、細かいことを気にする男じゃなくて(笑)

というわけで、この日の劇は無事に終了。
2年生でいるのも残すところあと1週間ちょっと。
この一年間も早かったな〜。
今週からは宿題もないし、学年末ということで、イベントが盛りだくさんのマメの学校
当分はマメの学校話題が続きそうです。