(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

祝・ヒメ、1歳。

こないだの27日、早いものでヒメは1歳のお誕生日を迎えました〜

(↓指差し好きなので、まぐれで撮れた『あたち、1歳ショット(笑))

すでにヒメに会ってくれた人も、まだ会ってない人も、みんなから愛情を注いでいただき、
幸せにすくすく育ったヒメはおかげさまでこんなに大きくなりました

しかし早かった・・・

というわけで、こないだマミー一家が遊びに来てくれたときのTwinkに便乗パーティー
を皮切りに、ヒメの数日間に渡る、盛大なる(?)お誕生日パーティーがスタート。

3連休だった週末の土曜日はハニーの家族がLAから遊びに来てくれました
お兄ちゃんと従兄弟のマシュー君に手伝ってもらって大きなプレゼントを開けるヒメ。


まだまだ事情がまったくわかってないヒメをよそに、わくわくのマメとマシュー君(笑)

そしてその次の日、日曜日にはあたしとハニーからのお誕生日プレゼントということで、
とっても動物好きのヒメをちょっとしたPetting Zooがあるところに連れてってあげました。
もちろんヒメは触れないけど、小さいブタ、ヤギ、アヒル、ポニーなどなど間近で見れて、
とってもうれしそうだったヒメ。
Petting Zooの囲いの中に入るのにはお金払わないといけないんだけど、
囲いの外にワラが置いてあったので、それをヒメの手に持たせて、近づいたヤギにあげたら、
ヒメ、大喜びで「ん〜!ん〜!とヤギの方を指で指しながら何度もおねだり。


その他にも初めてメリーゴーランドにも乗ったし、ちょっと寒かったけど、ヒメはご機嫌
マメも射撃をやったり、マジックショーを見たり、結構楽しめた様子
そんなに長居はしなかったけど、小さい場所だから十分楽しめました〜。

そして、(やっと)お誕生日本番の27日
平日ってこともあったし、マメの学校で夕方5時半からイベントがあって出かけないといけないし、
ハニーも今月ノルマ達成してないから早く帰れないこともあって、そこまで特別なことはなし・・・
学校から帰ってきて急いで簡単な夕飯(=定番・スパゲティ)だったから、
記念すべき1歳のお誕生日当日の夕飯は、いたっていつもと同じメニュー・・・
ただ、前の日にオーダーしたケーキで食後にお祝いすることに。
ほんとは『炊飯器で簡単に作れる豆乳ケーキ』とやらを作って、ちょっとデコレーションしようと
思ってたんだけど、試しに作ってみたら、あんまりおいしくなく、ヒメにも不評・・・
「いちごジャムつけて食べるとおいしい〜と結局完食したのはマメでした(笑)
なので、見た目だけでも(←形から入る人間。)豪華でいいかな〜と普通のケーキをオーダー。
一応デコレーションはヒメ用にやってもらいました。

(↓お友達・マミーが教えてくれた新機能を試してみました(笑))

というわけで、やっとケーキタイムにしようかと思ったとき、ハニーから電話があって、
これから帰るからケーキタイムは待ってて、とのこと。
なので、待つこと30分・・・
やっとハニーが帰ってきた頃には疲れたヒメの機嫌は最悪モード
それでもみんなが歌うHappy Birthdayソングに合わせて踊ったり、なんとか機嫌回復
昼間2人でロウソク吹き消しの練習したんだけど、やっぱりうまくできず、
助っ人・お兄ちゃんと一緒にロウソクを吹き消して、やっとケーキが食べられることに
ヒメにもちゃんと少しあげました。
とっても甘いこっちのケーキでヒメは初めて食べた味だけど、かなりのお気に入りだった様子。
ま、あんまりあげすぎてもよくないので、その後は結局「もっと欲しいぃ〜と泣いて終了・・・
なんとか無事にお誕生日らしい時間を過ごすことができました

だいぶつかまり立ちをしていて手を離したときに、数秒間静止して立ってることが、
できるようになったけど、歩くのにはまだまだかかりそうだな〜。
なので、この1歳の一年間もとってもすごい成長振りを見せてくれるのが楽しみ

(↓みんなからいただいたプレゼントでおもちゃが増えて、ご満悦のヒメ(笑))


ヒメ、初めてのお誕生日おめでとう