(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

ヒメ1歳検診&最近の様子。

先週の木曜日、ヒメの1歳検診に行ってきました〜
今まで毎月お誕生日と同じ日にちに検診の予約が取れたんだけど、
なぜか今回は中途半端な6月5日でした・・・

いつもどおり、まずは体重・身長・頭囲測定から始まり、その後2本の予防注射を受けました。
相変わらずの人見知りで、かなり手こずりましたが、なんとかできて、結果はこちら。

身長:約76cm(生まれたとき+26.5cm、3ヶ月前+6cm)
体重:約7800g(生まれたとき+4000g、2ヶ月前−600g)

身長は順調に成長してますが、体重が減っちゃった・・・
ハイハイができるようになってからは活発になって普通体重は減るんだけど、今さら減るのかなぁ?
生まれたときはあんなに巨大児(笑)だったのに、今となってはそんな面影はまったくなく、
どこへ行っても、年齢を言うと、「小さいわね〜!」と言われるヒメ。

いやいや、ヒメ、女は小さい方がいいんだよ。
(↑身長:168cm、高いところのものを取るのにコキ使われたあたしの心の底からの独り言。)

こないだヒメのファーストシューズを買うべく、目を付けてた靴が売ってる近所のお店に行って、
ネットで買う前の試し履きをさせてると、ヒメの足にぴったりなのは、0-6ヶ月サイズ
まだ歩いてない今、ぴったりでも困るので、次の6-12ヶ月サイズを履かせてみたら、
今度は見事にかなり隙間があるくらい、ちょっと大きい
で、店員さんに相談してると、やっぱり店員さんのお勧めは、靴下を履かせて、大きめサイズでした。
そのときに、店員さんに言われたのが「とっても小さな足ね!」
ちょうど同じ日にまったく同じ靴を買いに来たお客さんがいたらしんだけど、
その子もやっぱり1歳だったけど、ヒメより全然大きくて、12-18ヶ月サイズを買ってったとのこと。

いやいや、ヒメ、女は足も小さい方がいいんだよ。
(↑靴のサイズ・25.5か26.0、かわいい靴屋さんでは門前払いを食らったあたしの心のこもった独り言。)

そして、検診でも看護婦さんも数回体重を測り直したように、やっぱり小さめと言われました。
小さめって言われるなんて、ほんとにあたしの子かっ!?
でも、ヒメいたって元気&健康だし、とくにおとがめなし。
ただ、一応ドクターにはご飯を欲しがるだけあげてもいいのかどうか聞いてみると、

「そうね、どんどんあげて、お腹いっぱいにしてあげてね

なんだかとっても抽象的な言い方でした・・・
特に今どのくらいあげてるか聞くわけでもなく、目安は何カップぐらいとか言うわけでもなく

やっぱりこの国の医療、信用ならない・・・

ヒメ、ご飯は食べないわけじゃなくて、むしろ、食べることがとっても好き
あたしがご飯の支度をしてると、ゲートにへばりついて、呪文のように唱える「んま、んま、んま・・・」(笑)
今は普通に朝・昼・晩の3回食+お昼寝前のおっぱい2回+おやつを2回あげてます。
でも、食べっぷりのいいヒメの最近の大嫌いな言葉は、

「ごちそうさまでした〜。」「はい、これでお〜しまい!」

それまでは「んま、んま、んまとご機嫌だったのに、この言葉を聞いた瞬間、
表情が一変し、眉間にしわが寄り、ショックで口も半開き状態・・・
そして、いやだぁぁぁぁぁ!!!と言わんばかりに泣き出すわけです。
最後と知った、口の中にある一口分を吐き出してみたり(笑)(←多分再度もらおうという魂胆。)
あげてる量が少ないのかとも思ったけど、おかずとご飯合わせると、普通のお茶碗一杯弱ぐらいだから、
あの小さい体の中にある、小さい胃の大きさを考えても十分だと思うんだよね〜。
その他にSippy Cupで水も1カップ弱ぐらいは飲んでるし。
とりあえず、野菜からお肉からご飯から豆腐などなど、好き嫌いなく食べるし、
ヒメも毎日元気いっぱいだから、ご飯の量はとりあえず様子を見ることにします。

先月ぐらいから指がさらに器用になって、ご飯粒とか小さいものをつまむのがお気に入りのヒメ。
そろそろ1歳だし、フィンガーフードとかあげたらいいかもな〜と思っていたとき、
我が家のキッチンにちょうどいいものが
それはWICでもらった、『Cheerios』というこっちでは有名な定番シリアル。
いろんな味・種類があるんだけど、WICでもらえるのは無糖のものだけなので、ヒメにもぴったり
おやつもいいけど、甘いものだとそのおいしさでご飯を食べなくなっても困るから、
ちょうどいいおやつかもと思って、試しにあげてみたら、最初はかなり警戒(笑)してたけど、
自分でつまめる楽しさと、サクサクした食感がいいのか、お気に入りに。

直径1cmほどのものを食べるのに、この大きな口と一生懸命なすごい顔がまたかわいい

小さい指で真剣にやりながら、上手につまめるようになりました〜


お腹がすいた頃になると冷蔵庫の上のシリアル入れに入ってるCheeriosを指差して、
「んー!んー!」
ヒメがキッチン進入中に間違ってパントリーを開けようものなら、お出かけ用Cheerios入れを発見して、
「んー!!んー!!」
お出かけ前に、ヒメを抱っこしてバッグを持ったときに、お出かけ用Cheerios入れがチラッと見えたら、
「んー!!!んー!!!」

なので、お出かけ中も必殺・Cheeriosを与えればおとなしいし、だいぶ騙せる月齢になってきた(笑)


あと、何気に成長したのが、言葉を発しようとする力かな。
ちゃんとした単語にはまだほど遠いけど、かなりいろんな言葉は覚えてるみたいです。
最近なんとなく意味があるように言うようになった言葉は、

「わわ」=本人的にはうちらが言ってる「わんわん」

「わぁ〜!」=何かできたときに「わぁ〜お!」とうちらが言ってたらマネをするように。
でも「お」が抜けてる(笑)

「ぽっ!」=オムツを換えた後、抱っこされてゴミ箱に捨てるのがヒメのお仕事。
「ぽいっ、して。」と言ってたら、いつの間にかヒメも捨てるときに言うように。

「ばっ!」=「いないいないばぁ。」の短縮バージョン(笑)

思い出せるのはそれくらいかな〜。
結構増えました

あと、なんでもあたしたちのマネをするのが好きみたい。
口に手を当てて、くしゃみとか咳をすると、ヒメもマネして口に手を当てて、偽の咳をするし、
あたしが「う〜んっ!」と両腕を上げてノビをすると、ヒメもマネして両腕を上げて「んー!」

そして、あたしたちが言ってることはだいぶ理解してきたようで、最近ヒメが学んだのは、
「ないない」=おもちゃを片付ける時。
「ないないして〜。」と言うと、おもちゃを拾っておもちゃ箱に入れます。

「いってらっしゃい」=意味はわからないだろうけど、
誰かがどっかに行くのはわかるみたいで、バイバイをします。

「それ、ダメよ。」とか「ちょーだい。」と言えばヒメが持ってる物を渡してくれるし、よくわかる!

ほんのここ2週間ぐらいでよくやるようになってきたのは、どこにもつかまらないで立てること
最初はつかまり立ちをして、手を離してそのまま静止って感じだったけど、
ここ1週間ぐらいは、手を床についてバランスを取りながら、どこにもつかまらず立てるように
「もうそろそろ歩くのかな〜?」なんて思ってたけど、なかなかその一歩が出ないんだよね〜。
でも昨日はマグレで2歩ほど前に進んでました。
人間って、2本足で歩き始めるまでにこんな大変な過程があるんだね(笑)
ただ、ヒメが歩き始めるのは当分まだまだな気がします。

そして最近マスターしたことは、段差の昇り降り。
こないだご飯の支度をしてたら、リビングにいたヒメの「あー!あー!」言う声が聞こえて見てみると、
なんと、どうやったのか、暖炉の前の段差に登ってました。
でも登ったはいいけど、降り方がわからないらしく、ちょっと困ってました(笑)

でも最近降り方もマスターしたので、『初めて制覇した段差』(笑)で、ヒメのお気に入りスポットに。
今では得意げに昇り降りしてます。
さらに今日大発見したのが、ソファに座らせてたら、後ろ向きになって、はしごを降りるように、
片足を床に着けたら、もう片足をソファから降ろして、なんと自分一人でソファから降りれるように!
誰も教えてわけじゃないのに、「すごいじゃ〜ん、ヒメと一人で盛り上がって、もう一度やらせるべく、
もう一回ソファにヒメを置いてみたら、今度は暖炉の前の段差を降りるのと同じように、
真正面を向いたまま、両足を降ろして、滑り台をすべるようにソファから降りて、両足も床に着き、
「おぉ〜!すごい!と思った瞬間、着地で思いっきり失敗し、顔面から床にあったリモコンに激突・・・
泣いたのは言うまでもないですが、張り切りすぎたあたし、ちょっと罪悪感・・・
ヒメ、まだまだできることとできないことがあるようです(笑)


というわけで、1歳になったヒメ、すくすく成長して、ますますいろんなことができるようになりそうです
それにしても、ちょっと前までできなかったことがもうできたり、ほんとに成長が早いな〜。

これも最近自分で乗れるようになって、ちょっと得意げなヒメ(笑)


だいぶ大きくなったな〜なんて思うけど、やっぱりマメと比べるとまだまだ小さいね。

あ、そういえば、最近「ワン、トゥー、スリー!」の掛け声とともにカメラを向けると、笑うようになったヒメ。
なので、従来にも増して、ヒメの笑顔が撮りやすくなりました〜(笑)

次の検診は15ヶ月です。