(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

それはこっちのセリフ・・・。

え〜、しつこいようですが、昨日の午後、おしるしのようなものがあって、
夜には子宮口辺りにかな〜り重い痛みがあって、
計ってみると、間隔がなんと10分おき
「いよいよ陣痛が来たかっ!?と思って、またシャワー浴びたり、
食器洗ったり、いろいろ準備してたら、1時間半ぐらいで消えて、
またもや問題なく今朝にいたりました・・・

毎度毎度でもう聞き飽きてるかもしれませんが、

まだまだ出てくる気配なし・・・(やっぱりか・・・


で、昨日の午後いつもどおりマメのお迎え
最近、(走行距離節約のため。)あたしがハニーの車を運転して、
ハニーがあたしの車を運転してますが、ハニーの車はハイブリッド車のため、
普通の車とちょっと違って、なんだかまだ慣れないあたし・・・

エンジンも普通の車のように鍵を回してかけるんじゃなくて、
今では日本で売られてる高度な日本車はほとんどこれなんだろうけど、
鍵さえ近くに持っていれば、どこに差し込むことなく、ブレーキを踏みつつ、
Powerボタンを押せば、「ピピーッ、ピーッ、ピーッ。」と音を出しながら、
エンジンがかかる(電源が入る?)わけです。

で、ギアもあたしの車のように助手席と運転席の間の床にあるわけでもなく、
コラム式のようにハンドルの周りにあるわけでもなく、
CDプレーヤーの脇に出っ張るように付いていて、パーキングに入れるときは、
「P」と書いてあるボタンを押す・・・。
エンジンを切る(電源を消す?)ときも、同じくブレーキを踏みつつ、
Powerボタンを押します。

なんて複雑な仕組み・・・

そしてこれがその噂の複雑な運転席。

本場・日本仕様車もこれと一緒なのかな〜?
それとももっと高度なのか・・・

まるで教習所で初めて、車のエンジンをかけるときのように、
あんまり賢くない&飲み込みが悪いあたしにとっては、
「これをこうやって、ここを踏んで、押して、よしみたいな手順が必要なわけ。

さらに、エンジンをかけるときもそうだけど、やたら「ピッピ、ピッピ」音
出すので、なんだかうるさいし、音が聞こえると、ちょっとビビる・・・
鍵を開けるため、ハンドルに手をかけると、「ピピッ」と鍵が開く。
走行中、ちょっとでもシートベルトを外すと、「ピッピ」
さらにこのピッピの間隔がだんだん短くなってくるから、まるで爆発でも
するんじゃないかと思うぐらい、焦らされる・・・
そしてバックするときにバックアップカメラで後ろの画像が画面に出ると、
これまた「ピッピ」のバックアップ音。
(↑こっちの車、なぜかバックアップ音が出ないのが多いんです。)
そして極めつけは、こないだエンジンをかけたまま、うっかり鍵が入ったままの
自分のバッグを持って車の外に出たときにいきなり聞こえてきた、「ピッピ」
一瞬、何で「ピッピ」言ってるのかわからず、パニクる・・・
で、数十秒後、やっとエンジンがついてるのに鍵を持ち出そうとしたから、
センサーが反応したことに気付く・・・

と、こんな感じで毎回運転するたびにドキドキ・・・

で、昨日もいつものように学校のDrop Offゾーンに入る順番待ちをしてると、
いきなり聞こえてきた、「ピッピ」の音・・・。

今度は一体何・・・?

バックしてないし、鍵も持ち出してないし、シートベルトも外してない・・・。
で、よ〜く車内を見渡すと、デジタル表示のスピードメーター脇にある、
ガソリンの量表示が最後の1個のバーで点滅してる・・・

は・・・?なんじゃこりゃ・・・?

あたしの車だったら、針が下に近くなると、ガソリンスタンドのマークが
オレンジ色に点いて、残りが少ないことを教えてくれるんだけど、
ガソリンスタンドマークはどこを見てもデジタル表示の中にはない・・・

何これ・・・?なんで最後のバーが点滅してんのよ・・・?

もしや、もうガスがないの!?

え〜、こんな道の真ん中で止まっても困るんだけどぉ〜!

あ、でも要するに電気自動車だから、ガスがなくても走るのかな・・・?


いろんなことが頭をよぎって、まさにパニック状態のあたし
で、まったくわからないので、ハニーに電話してみました。
すると、珍しく2回鳴っただけで電話に出たハニー。

「どうしたの!?」
「あのさぁ、今マメのお迎えに来てるんだけど、「ピピッ」って何か鳴って、
ガスのメーターの最後のバーが点滅してるんだけど、なんで!?

「あ、ただのガスの残りが少なくなってるってお知らせだよ。」
「これからガス入れに行くので間に合うの!?
「あ、全然余裕だよ〜。
「なんだ・・・。よかった・・・
「それが聞きたかったの?
「そうだけど。
「あ〜、びっくりした!陣痛始まったのかと思った!驚かせないでよ〜。

いやいや、びっくりしたのはこっちだっつーの・・・

というわけで、マメをお迎え後、その足でガスを入れに行くことに。

うちの周り、車で3分圏内に4件もガスステーションがあります。
一応価格競争してるのか、多少値段が違うので、
いつも一番安いところで入れてます
で、最近そのガスステーションがお客獲得のためか、やってることが、
10ガロン(約38リットル)ガスを入れると、洗車無料キャンペーン
洗車って言っても、機械のだし、一番安いグレードのだから、
ほんとにソープで洗うだけだけどね・・・
でも、ハニーが使ってるあたしの車は一週間に1回のペースで
ガスを入れるし、ちょうど満タンで10ガロンぐらいなので、
最近は交互に2台をタダで洗車をしてます

で、昨日もタダで洗車をゲットすべく、ガスを満タンにしたら、
なんと9.8ガロンでストップ・・・

そうだ、ハニーの車のガスタンク、あたしのより小さいんだった・・・

というわけで、あと、たったの0.2ガロンだったのに洗車ゲットできず・・・
ちょっとガックリ・・・

ハニーの車め・・・(←矛先が違う・・・。)

早くまた普通で、乗り慣れたあたしの愛車を運転したいな〜
ちなみにベイビーが生まれたら、2つのカーシートを付けないといけないので、
元通り、あたしはあたしの、ハニーはハニーの車を運転する予定です