(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

正直者・マメ。

昨日マメが学校から持って帰ってきた、よく学校で書かされる日記
きっと文章を書く練習のためだと思うけど、これが毎回結構おもしろい
で、昨日のはこちら


I give my dad a backmassage.
It is hard work.
My mom pays for it.
I make my dad asleep.
I am rich!

パパに背中のマッサージをします。
大変な仕事です。
ママがお金を払います。
パパは寝てしまいます。
僕はお金持ち!


(超直訳でスイマセン・・・


これ、何の話かと言うと、こないだ話題に出た、マメのバイト
これでパパからコインをもらい、例のPiggy Bankに入れるわけです。
ハニーはこのマメのマッサージがお気に入りで、週末ともなると、
これをやってもらいつつ、お昼寝し始めるのがハニーの日課
というわけで、マメも得意げにパパにマッサージをしてあげて、
さらにマメの部屋のドアには『マッサージ価格表』まで張ってあります。


なんだか色塗っちゃったから、読みにくいけど・・・
Thumb Roll  Free!
Back Walk  10¢
Sleep  9¢
Hand Massage  20¢・・・


で、マッサージが終わるとご丁寧にレシートまで作成してくれるマメ。
が、しかし、問題は、ハニーが寝てしまうこと・・・
なのでハニー、かなりの代金を踏み倒してるわけです
(↑なんちゅー親・・・
で、そうなると請求はあたしのところに来るわけで、
それでこの日記には「ママがお金を払います。」と書いてあるわけです。

これを読んで、昨日ハニーとともに大爆笑
ほんと、悪いことできないよね〜
なんてったって、学校でこんなこと書かれちゃうんだから

そういえばマメがプリスクールに通ってたときも、こんなことがありました。
好きなことができる時間があると、必ずアートデスクに行って、
お絵かきをするのが好きだったマメ。
毎日のようにたくさんのお絵かきを持って帰ってきてくれました
ある日、持って帰ってきた作品を見ると、なんとそこに描かれてたのは、

パパ → 禁煙のマーク
ママ → 喫煙のマーク


な、なんじゃこりゃ・・・

そうです、ちょうどそれはハニーが禁煙をしていた頃で、
ハニーがあたしにも禁煙しろと毎日のように言っていたときでした。
それを聞いてたマメ、ご丁寧にそれを絵に・・・
しかもプリスクールで・・・

やばい・・・先生に見られてるじゃん・・・

で、翌日お迎えに行くと、やっぱり言われました・・・
「マメ君、最近こればっかり書くんですよ〜
先生の顔は笑ってましたが、笑顔の裏では何を思われてたのか・・・

ほんとに、子供って正直だし、親のことよく見てる・・・。

やっぱり子供の前で悪いことはできないですね〜

というわけで、ハニーも昨日のこの日記を読んで、
「これからはちゃんと払わないとな〜と反省。(←いまさら・・・

子供ってほんとにおもしろいね〜