(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

最近、ぜっ不調・・・。

主婦なので、毎日・毎晩料理してますが、何度もここで書いているように、
ほんとに料理が好きじゃない上に、苦手・・・。
でも、なんとか自分でモチベーションを上げつつ、
おいしいものも食べたいし、家族の健康を考えて、
いろいろ作るようにはしています。
が、数ヶ月に1回やってくる、やる気ない病・・・。
勝手にこう呼んでますが、モチベーションが上がらず
やる気がまったくなく、さらに何をやっても失敗する時期があります。
これがおもしろいことに、料理に限ってだけ・・・

で、今週頭ぐらいから、またこの『やる気ない病』がやってきました・・・
まず、朝からメニューを決めて材料の解凍したりしないといけないけど、
まったく夕飯メニューの案が出ない・・・
そして、夕飯を作らないといけない時間になると、パソコンに向かったり、
テレビを見始めたりして、現実逃避・・・
そんなことしてるうちに時間がなくなり、嫌々料理に取り掛かるので、
何もかもトロくなり、夕飯の時間が遅くなる・・・

と、いいことまったくなし・・・

で、さらにこの沈んだ気分をさらにどん底に突き落とすのが、
その料理のできばえ・・・。

なぜかこの『やる気ない病』のときは何を作ってもおいしくないし、
まったくうまくできないんです・・・。

ちなみに一昨日の夕飯は、イカ団子と里芋の煮物&マカロニサラダ」
初挑戦イカ団子でしたが、いつものフードプロセッサーですり身を作って、
それを1回揚げてイカ団子を作り、その後里芋と一緒に煮てみました。
途中まではよかったんだけど、煮てる間にマカロニサラダ作ったり、
使った調理器具洗いをしてたら、トロいので煮すぎたらしく、気が付けば、
里芋は崩れるほど柔らかいイカ団子は膨張してる・・・。
当然味もびみょ〜な感じで大失敗・・・。

わざわざイカ団子まで作ったのにぃ〜

そして、昨日の夕飯は、「野菜たっぷりしょうが焼き&具沢山味噌汁」
日本のしょうが焼き用の薄切りポークが手に入らないので、
ある程度薄切りポークで作ったのはいいけど、めんどくさがって、
ポークを小さめに切らなかったため、野菜と混ざりが悪い・・・。
さらに残っていたしょうがを適当に全部入れたりしたから、
やたらしょうがの味がキツくなり、あまりおいしくない・・・。

一生懸命作って、この味かぁ〜

というわけで、この『やる気ない病』が始まると、いいことまったくなし・・・
はぁ〜今日の夕飯は何にしようかな〜
これ、大体1〜2週間ほど続くので、マメ家の悲惨な夕食はまだまだ続きます。
ごめんね、ハニーとマメ・・・
さて、これから冷凍庫を物色して、夕飯用に解凍するものを決めてきます