(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

共同作品。

昨日は珍しく、朝からひどい頭痛があって、家事もほとんどできず
マメのお迎えまでお昼寝したりしてたのに、治る気配なし・・・
重い腰を上げつつ、マメのお迎えに行ったら、ちょうどハニーから電話が。

「具合どう?まだ頭痛あるの??」
「うん、お昼寝したりしたんだけど、まだ治らない

すると、珍しく、

「じゃあマメの宿題も手伝わないといけないから、これから帰るよ。」
「ほんとっ!?帰れるのっ!?それは助かる〜

というわけで、ハニー帰宅
マメもパパが珍しく外が明るいうちに帰ってきたので大喜び
で、二人で早速宿題に取り掛かることになりました。

マメ、来月半ばに学期が終わって、長い2ヶ月間の夏休みに入ります。
で、夏休みが終わって新学期が始まる8月半ばからは、マメは2年生
ほんとに早いもんです
1年生がそろそろ終わりということもあって、今週で宿題は最後。
ただ、これが最後だけあって、特別な宿題なんです。

今月30日にクラスで劇をやることになってるマメのクラス。
劇のタイトルは、「BUGS」
その名のとおり、いろんな虫のお話のようです。
マメの役は「Fire Fly」(ホタル)に決定しました。
で、今回の特別な宿題は、これに関連して、自分の役の虫の生息環境を
調べて、Diorama(ジオラマ?)を作るというもの。
またもや親の手助けが必要な面倒くさい宿題が出されたわけです・・・
普段の宿題はあたしが見てるから、今回はハニーが担当することに。
が、しかし、マメもハニーも週末にやるのをすっかり忘れて
明日金曜日が提出日なので、今週中にやらないといけないことに。
で、ハニーもマメに今週はできるだけ早く帰ってくると言ってたところでした。

早速、インターネットでホタルについて調べ始めた二人。
きれいなお水と空気がある茂みに生息していて、
主に花の蜜や小さい虫を食料としてるらしいです。
さらに、オスもメスもお尻は光るけど、飛べるのはオスだけらしい。

へぇ〜、そうなんだ〜(子供の宿題で知識が増えます

で、この情報を元に、宿題の紙で指示されてるように、空いた靴箱の中に、
ホタルの生息環境のジオラマを作ることに。
マメがいろんな案を出して、ハニーがそれをどうやって作るかを考える。
で、いつの間にか「どう思う?」なんて意見を聞かれつつ、あたしも参加。
マメとハニーは茂みになる葉っぱを外に取りに行き、
マメが色紙を切って貼り付けたり、色を塗ったり、
ハニーは本職の電気系統の知識を生かして、ライトを使ってホタル作り、
あたしは折り紙で花を作ったりして、やっと完成〜

う〜ん、なかなかの出来だと思うんだけど・・・。

葉っぱたちは茂みを表していて、折り紙で作った花は花の蜜を食べるから。
で、下のホイルは青く塗って、きれいな水を表してます。
右奥の小さな山は実はライトが接続されたコードの束が隠されてます・・・
(説明されて、やっとわかったって??)

ほんとは明日が提出日だけど、すでに作り終えたクラスメイトは
もう持ってきてるらしく、マメも持って行く気満々
なので、今朝満足げにこれを持って学校に行きました

はぁ〜、面倒な宿題が終わって一安心

その後、だいぶ遅い時間になっちゃったのに頭痛はまだ治らず
ハニーが朝から手をつけてなかったキッチンの片づけをしてくれて、
マメと一緒にマクドナルドで夕飯を買ってきてくれました。
おかげさまで、すっかりよくなった頭痛

ハニー、ありがとぉ〜

というわけで、珍しく家族が協力し合った一日でした(笑)