(ときどき)マメとヒメと家族の毎日

7年のブランクを経てブログ再開。家族構成も住んでる場所もいろいろ変わりましたが、現在住んでいるシンガポールでのふつーの毎日の記録。

38週目に突入。

え〜、本日より38週目に突入しました。
で、お産の兆候はというと、

まったくなし・・・

たま〜に生理痛のような、腰が重くなるような感覚はあるものの、
それも1時間ぐらいで消えて、陣痛の痛みにはほど遠いもの。

ここ2〜3週間、体重増加とともにむくみに悩まされたけど、
体重も少し減ったおかげか、最近はむくみもなく、快適〜

と思いきや、今度は恥骨と足の付け根の痛みが猛烈にひどい・・・
特に横になった姿勢、座った姿勢から立ち上がるときがとっても痛くて、
歩くのも少しの間はびっこを引く様な感じ
スクワットとか、なんか運動やった方がいいのかな〜(←いまさら・・・

そしてもうすぐ会えるベイビーの様子は、いたって元気
胎動はかなり減ったけど、さすがに子宮がもう狭いのか、
ベイビーが動くと、かなり下の方に重圧がかかって痛いし、
足を動かそうものなら、お腹の形が変形するほど蹴られて痛い・・・
やっぱりもう狭くて出たいのかな〜(←巨大児だったらどうしよう・・・

今回はここに来て、出産まですっごい長く感じます。
マメのときは準備もしてない中、気が付いたら生まれてたって感じだったけど、
今回は結構早くから準備もして、計画的に進めてたから、
待ちくたびれたっていうのが本音かも・・・
マメもどうやら待ちくたびれたらしく、毎日のように大きなお腹を触っては、
「I can't wait to see the baby!!!と言ってます。

そんな中、早くベイビーに会いたい気持ちをさらに倍増させたのが、
最近見てる、TLCというチャンネルでやってるテレビ番組。

「A Baby Story」と「Bringing Home Baby」

「A Baby Story」はこれから子供が生まれる夫婦のドキュメンタリーで、
主に出産のことに関する番組なので、見てるととても勉強になります
無痛分娩、自然分娩、帝王切開、水中出産など、出産方法も様々だし、
一人目の出産、二人目の出産、安産、難産など、
ほんと「出産」と言っても、人それぞれ違うな〜と改めて実感。
でも、他人の出産なのに、喜んでる夫婦を見ると、関係ないこっちまで
うるうる来ちゃったりして、生命の誕生って素晴らしい!なんて思ったり(笑)

「Bringing Home Baby」は、出産後、初めてベイビーがおうちに来て、
そこからの新米ママ・パパの生活ぶりと、ベイビーの様子のドキュメンタリー。
これも、マメのときのことはすっかり忘れちゃったので、復習がてら、
「そうなんだよね〜。」「ああだったんだよね〜。」なんて思いつつ、再度勉強。
これも双子あり、代理母出産で生まれたベイビーあり、二人目あり、
など、いろんなパターンがあって、ベイビーもあまり泣かない子から、
よく泣いてなかなかパパとママを寝かせない子まで、様々。
ただ、生まれたての赤ちゃんってほんとに小さい!!!と、
こちらも関係ない子なのに、見てるとどうしても目がほころびます(笑)

この二つの番組は、ほんとにお勧めです

あ〜、ほんとにベイビーに会えるのが待ちきれな〜い

あとはとにかく、無事に健康に生まれてきてくれるのを願うのみです